らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌剛麺【2008年3月】
越後味噌剛麺【2008年3月】|弥彦@幡ヶ谷

このページは、「弥彦@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

弥彦@幡ヶ谷-店舗外観 弥彦@幡ヶ谷-店内
「弥彦」の店舗外観と店内
弥彦@幡ヶ谷-越後味噌剛麺
 本日は「越後味噌剛麺」+とろり玉子。越後味噌など4種類の味噌をブレンド、そして新潟特産の香辛料「かんずり」を合わせたタレを使用した味噌ラーメン。濃厚な味を調整する割りスープと口直しのガリ、大きなレンゲが付いたメニュー。

 背脂が多めに浮いた粘度のあるスープ。濃厚な赤味噌がガッツンと効いていて、分かりやすい味。濃厚ではあるが、甘めで、しょっぱさは感じない。割りスープで薄める必要はなく、そのままで十分楽しめる。

 麺は「三河屋製麺」製の極太麺。太いため、7分間の茹で時間を要する。スープがよく絡み、コシがあってしっかりとした食感。

 具の野菜は、白菜、ニンニクの芽、ニラ、メンマ、糸唐辛子、フライドガーリック。これらの食感が、味噌の味わいにマッチしている。2個付いた角煮は食感、味付けとも良く、トロケル柔らかさで美味しい。とろり玉子も絶妙な半熟具合。

 割りスープは、サラリとした白濁豚骨スープに節系のダシを加えたもの。最後に単独でスープを飲む際に、味の調整として加える。味噌と魚介の風味が口の中に広がり満足度が増す。

【掲載】2008年3月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌剛麺【2008年3月】
inserted by FC2 system