らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌激麺【2011年6月】
越後味噌激麺【2011年6月】|弥彦@幡ヶ谷

このページは、「弥彦@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

弥彦@幡ヶ谷-店舗外観 弥彦@幡ヶ谷-店内
「弥彦」の店舗外観と店内
越後激麺-弥彦@幡ヶ谷
 本日は「越後味噌激麺」。濃厚味噌とカレーが融合したメニュー。
 お盆には、日本一大きなレンゲ・小皿に載った生姜の甘酢漬け・割りスープ・激麺が載っている。

 濃厚味噌味をベースとしたカレー風味のスープ。カレーそのものを前面に出したというよりは、剛麺の味噌味にカレーの風味をつけた感じ。

 丼鉢から放たれる芳香は、フライドガーリックの香ばしさとスパイシーなカレーの風味。
 豚骨や背脂などの動物系の出汁と味噌の味がマッチング。
 表面に大量に降りかけられた粉チーズが、新たなコクを醸し出している。それに、トッピングされたトマトの酸味、糸唐辛子の辛味が加わり、摩訶不思議な味わい。
 別添えの割りスープを加えずとも、食べ進むことが出来る濃度。
 途中で割りスープを加えると、刺激的なスープが穏やかな味わいに変化。味の七変化となり楽しめる。

 麺は「三河屋製麺」製の太ストレート麺。柔らかめの茹で加減で、噛めばムッチリとした食感。
 濃厚なスープの味をしっかりと受け止め、豪快にワッシワッシと食べる。

 具の角煮は小さめのものが2個。口どけ感のある柔らかい食感。他の具は、ニンニクの芽・セロリ・青ネギ。
 付け合わせの生姜はお口直し。

 独創的で、壮大な味のハーモニーが味わえる一杯。

【掲載】2011年6月 【行列】3人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌激麺【2011年6月】
inserted by FC2 system