らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌流麺+半熟味玉【2011年7月】
越後味噌激麺+半熟味玉【2011年6月】|弥彦@幡ヶ谷

このページは、「弥彦@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
越後味噌流麺-弥彦@幡ヶ谷
 本日は「越後味噌流麺」+半熟味玉。濃厚味噌味のつけ麺。
 麺の量を200gと300gから選べるのが嬉しい。

 麺は、特注の「三河屋製麺」製の極太ストレート麺。麺の茹で時間は、8分かかる。
 表面がツルツルとしていてとても滑らか。口当たりが良く、歯を立てればクキクキと音が出るような食感。
 麺の外側がコーテイングしたかのような硬さがあり、中心部分はモッチリとしている。
 スルスルと啜り心地を楽しむタイプではなく、ワシワシと食べるタイプ。
 噛みしめれば、小麦の甘みが出てきて美味しい麺。

 つけ汁は、一味とかんずりが効いていて、ピリッと辛め。魚粉による、魚介の風味が香り立つ。
 味噌の濃厚な味わいだが、サラリとしていて塩梅も程好い。
 麺を食べ進むと、背脂の甘みが溶けだし、味噌のコクもだんだん深まっていく。

 具は、麺の上にメンマとほうれん草がのっている。つけ汁の中には、もやしとニラと角煮が2個入っている。

 メンマは拍子木状の太いものだが、柔らかくしんなりとしている。ほうれん草は箸休め。
 もやしとニラはたっぷりと入っていて、濃厚さを和らげる役割。シャキシャキとしていて瑞々しい。
 角煮は、肉のしっかりとした食感を残しつつも柔らかく、噛めばジューシー。
 半熟味玉は、醤油の味がしっかりと染み込み、黄身がゼリー状の半熟具合で美味しい。
 別皿の紅生姜は、お口直し。

 最後にスープ割り。薄めの豚骨スープを入れた後、焼き石を入れて差し出される。
 温度が上昇したことにより、出汁の旨さが良く分かる。薄めたことで飲みやすくなり、完飲。

焼き石-弥彦@幡ヶ谷
 ジューッという音が収まってから、取り出した焼き石。

【掲載】2011年7月 【行列】4人 【らーめんの王様】★★★★★
弥彦@幡ヶ谷-店舗外観弥彦@幡ヶ谷-店内
「弥彦@幡ヶ谷」の店舗外観/店内

弥彦@幡ヶ谷-店内弥彦@幡ヶ谷-店内
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌流麺+半熟味玉【2011年7月】
inserted by FC2 system