らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌楽麺【2011年9月】
越後味噌楽麺【2011年9月】|弥彦@幡ヶ谷

このページは、「弥彦@幡ヶ谷(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
越後味噌楽麺-弥彦@幡ヶ谷
 本日は「越後味噌楽麺」。楽麺とは、「濃厚味噌カレーつけめん」のこと。
 麺の量は、200gと300gから選べる。麺はあつもりにも出来る。

 麺の上には、パルメザンチーズがどっさりかけられている。その上に、ガーリックチップが載っている。
 麺の量は300gで、ひやもりを選択。チーズが載っているので、あつもりがお薦めらしい。
 「三河屋製麺」製の麺は、柔らかめの茹で加減の太ストレート麺。
 表面に光沢があり、艶々している。ツルツルとしていて、滑らかな口当たり。啜ればツルンと口の中に滑り込む。
 噛めばムッチリとした食感で、美味しい。口の中に広がる小麦の風味も豊か。

 つけ汁は豚骨魚介の基本ベースのスープに、マサラを加えたもの。
 背脂の甘みに、マサラのピリッとした刺激が心地良いカレー味。
 辛さは適度で、食欲をそそる。
 チーズが汁に合わさると、コクが出て味わい深い。
 食べ進むと、サワークリームとトマトペーストの酸味が混ざり合って、グッと深みが増してくる。
 味のディテールが複雑で、舌を楽しませてくれる。

 具の角煮は、柔らかく味つけも良く美味しい。メンマは拍子木状で、ボリボリとしっかりとした歯触り。
 つけ汁の中に入っているほうれん草、セロリ、ニンニクの芽などの野菜も個々の美味しさが、箸休めとして楽しめる。

 最後にスープ割り。焼き石を入れてくれ、熱々の状態。最後の一滴まで、堪能できる。

【掲載】2011年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
弥彦@幡ヶ谷-店舗外観弥彦@幡ヶ谷-店内
「弥彦@幡ヶ谷」の店舗外観/店内

弥彦@幡ヶ谷-店内弥彦@幡ヶ谷-店内
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リスト弥彦@幡ヶ谷>越後味噌楽麺【2011年9月】
inserted by FC2 system