本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺や 庄の gotsubo|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

ベジつけめん【2014年8月】|実食レポート

gotsubo@新宿御苑前-ベジつけめん
本日は「ベジつけめん」

「ベジつけめん」は、バーニャカウダとつけ麺を融合させたオリジナル創作メニュー。
主役は、季節の野菜。
つけ汁は、「海老とトマト」or「鶏と生姜」から選ぶ。
食べ方は、
@野菜と肉を、ディップソースにつけて食べる。
A野菜と肉を、ディップソース&つけ汁につけて食べる。
B麺を食べる。
Cレモンを振りかけて、麺を食べる。
Dスープ割り。

つけ汁は、鶏と生姜をチョイス。
ディップソースは、「焼きトウモロコシの焦がし醤油(日によって変わる)」。

先ずは、野菜をディップソースにつけて食す。
野菜は新鮮で、シャキシャキとしていて美味しい。
野菜は、水菜・レッドキャベツ・紫キャベツ・オクラ・冬瓜・蕪・山芋・ミニトマト・ズッキーニ・ニンジン・大根・ゴボウ・茄子・イタリアンパセリ・玉ねぎ・カボチャ・ラディッシュ・・・等々。
他の具は、トウモロコシを載せて炙りを入れた半熟玉子、穂先メンマ、豚バラのローストチャーシュー、レアな豚ロースのチャーシュー。

続いて、つけ汁につけて食す。
程良い塩気で、美味しくいただく。

麺は、中太のストレート麺。
鰹節粉とタピオカ粉が、練りこまれた自家製麺。
麺の形状は、四角い断面。
熟成させていないフレッシュな感じ。
啜ると摩擦係数が高く、ズズズッと音を立てて口の中に引き込む。
ムッチリとした弾力性で、噛みしめると小麦の甘みが滲み出てくる。
途中で、レモンを搾りながら回しかけると、酸味が加わってイイ感じ。

つけ汁は、濃厚鶏煮干スープ。
表面には、生クリームとドライパセリがかけられている。
丸鶏とモミジに、ニンニク、煮干、大量のゴボウで仕上げたもの。
野菜の澱粉質を多く取り入れているので、ドロッとしていてかなり濃厚。
鶏と煮干の旨味が、口中一杯に広がる。
ゴボウの風味生姜の風味が、心地よい。
背脂とは違い、野菜を主体としているので、ドロッとした割にはサッパリとした後味。

最後に、スープ割り。
内容は、鶏と生姜のスープ。
濃いめの味が、スッキリとした味わいに変わり美味しい。
〆のリゾット(+100円)にしても、楽しめそう。

【掲載】2014年8月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観・その他

gotsubo@新宿御苑前-店舗外観 
「gotsubo@新宿御苑前」の店舗外観。

gotsubo@新宿御苑前-店舗外観
「gotsubo@新宿御苑前」の店舗外観。

gotsubo@新宿御苑前-食材
「gotsubo@新宿御苑前」の使用される食材。

gotsubo@新宿御苑前-店内
「gotsubo@新宿御苑前」の店内。

gotsubo@新宿御苑前-店内
「gotsubo@新宿御苑前」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system