らーめん自由区・東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストはやし家@大久保>つけ麺+味付玉子【2009年1月】
つけ麺+味付玉子【2009年1月】|はやし家

このページは、「はやし家@大久保(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
はやし家-つけ麺・味玉
本日は「つけ麺」+味付玉子
麺を少なめ(300g)でオーダー。
はやし家の場合、麺はデフォルトで400gもある。
少なめにすると、代わりにメンマか味付玉子をプラスしてもらえる。

丼鉢に盛られた中太平打ちストレート麺は、少なめといってもかなりの分量。
「美味しいものをより安く、お腹いっぱい食べて満足してもらいたい」という店主の素晴らしい心意気。

クチナシ色素が加えられた黄色い麺は、札幌ラーメンではよくお目にかかったが、最近では珍しい。
固めの茹で加減で、プリッとした弾力性。
滑らかな口当たりに、プッツンという歯切れの良さが心地よく美味しい。

つけ汁は、煮干と鯖の風味がしっかり。
粗めの背脂が多めに浮かび、適度なコッテリ感と甘味を醸し出している。
さらに、辛味も加わり奥行きを形成している。
最初はしょっぱめに感じるが、食べ進むと程よい濃度になる。

具のチャーシューは、端の部分の短冊切り。肉質も良く、噛むごとに旨味が滲み出る。
平たいメンマは若干の酸味があり、シャキシャキとした歯応え。何れもたっぷり入っている。
味付玉子は、白身は味が染み混み、黄身はトロッとした絶妙な半熟具合。
他の具は小口切りのネギ、大判の海苔。

最後にスープ割り。魚介系の豊潤な風味が強調され、味わい深い。暫し余韻に浸る。

【掲載日】2009年1月 【行列】2人 【らーめんの王様】★★★★★
はやし家@大久保-店舗外観
店舗外観-はやし家@大久保

はやし家@大久保-店内
店内-はやし家@大久保

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストはやし家@大久保>つけ麺+味付玉子【2009年1月】
inserted by FC2 system