らーめん自由区・東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リスト>麺屋海神@新宿
麺屋 海神めんや かいじん
【所在地】東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F 【お店の地図】
【電話】03-3356-5658
【定休日】無休
【営業時間】
 ○11:00-15:00/16:30-23:00
 ○11:00-23:00(土日)

【最寄り駅】
 ○JR山手線・中央線他 新宿駅南口 徒歩2分

【メニュー】
 ○あら炊き塩らあめん800円、あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付950円
 ○あら炊き辛塩らあめん850円、あら炊き辛塩らあめん焼きおにぎり付1000円
 ◇海老つみれ100円、鶏つくね100円、白髪ねぎ100円
 □へしこ焼きおにぎり(単品1ヶ)200円、さんが丼500円、じねんじょ丼(11月〜2月)500円
 □へしこ焼きおにぎり茶漬け600円、しゃくしな茶漬け600円、他
 ※麺の大盛サービス

【系統】あら炊き・鮮魚系東京ラーメン

海神外観 海神の店内
【お店について】
 2004年4月創業の「どう楽@池袋」。人気店「麺屋ごとう@池袋」の隣にオープンさせたが、その日陰となり、営業の方は今ひとつ。
 2004年9月にラーメン評論家・石神秀幸氏のプロデュースにより、店名を「麺屋 海神」とし、リニューアルオープン。鮮魚系ラーメンとして話題となる。
 2006年2月諸般の事情により、閉店。

 2007年10月25日、新宿にて、再度オープン。このお店に関しては、石神氏の関与はない。
 「鮮魚系ラーメン」として、売り出したこのお店の特徴は、旬の素材にこだわり、季節折々の旬の魚のあらを使用した出汁。
 鮭・シマアジ・穴子・鱈・鯛・金目鯛・カンパチ・ハマチ・イサキ・ヒラメ・鰤・平政など、入荷する魚は、毎日異なる。煮干・鰹節という乾物系を使った従来のラーメン店に対し差別化したスタイルを取る。

 雑居ビルの2階にあるこのお店は、置き看板が目印。幅の狭い階段を上がると、広々とした空間が目の前に広がる。カウンター7席、テーブル9席。
 池袋時代は、若いスタッフであったが、今回厨房に立っているのは年季の入った方々。ホール担当の女性スタッフの機敏な対応が、好感度UP。
あら炊き辛塩らあめん-海神
 本日は「あら炊き辛塩らあめん」。本日のあら-@太刀魚、A金目鯛、B鮭、C鱈、D鯛。
 基本のあら炊き塩らあめんに、パウダー状の一味唐辛子が加えられたメニュー。
 辛味は、ちょい辛、中辛にもできる。辛味は、ヒリヒリが持続するような辛さではなく、キレのある辛さ。
 臭みのない繊細なるダシの味わいは、辛味によってダイレクトには伝わりにくいが、共存しつつジンワリと伝わってくる。

 細ストレート麺は、啜りやすくスープにマッチしている。つみれとつくねは、文句なしに美味しい。不要な混ざり物がなく、手作りの美味しさが伝わってくる逸品。

 季節により変わる魚の種類。色々な時期に訪れる楽しみ。ラーメンに「旬」の概念を取り入れた先駆けが、このお店。
【掲載】2008年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
あら炊き塩らあめん・焼きおにぎり
 本日は「あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付」。本日のあら-@ハマチ、A平目、B平政、C鯛、D鮭。

 透明感のあるスープは、昆布と5種類の魚のアラのダシ。塩ダレには、内モンゴル産・フランスのゲランド・沖縄産のシママースをブレンドしたものを使用。
 スープ表面には、キラキラと光る魚の油。不飽和脂肪酸で、体に良さそう。一口飲むと魚の生臭さはなく、魚の旨味とミネラル分が凝縮されている。
 薬味の白髪ねぎ、みょうが、針生姜、大葉、糸唐辛子が、繊細な風味のスープに対してアクセントとなり、旨味を引き立たせている。
 塩梅は程よく、後味すっきり。ただ、過去の印象よりも旨味は弱く、キレの弱さを感じる。豚骨ラーメン同様、多少の臭み、癖がある方がいい場合もある。

 麺は「豊華食品」製の細ストレート麺。2種類の小麦粉を炭で浄化した水で練り、低温で熟成。茹で時間は短い。しなやかで、適度なコシがある。すすりやすく喉越しも良い。弱点は伸びやすいこと。

 具として特筆すべきは、つみれとつくね。チャーシューの存在を忘れさせる逸品。つみれは、鱈のすり身に海老を練りこみ、つくねは軟骨を混ぜることにより食感の良さを演出。追加トッピングをしたくなる美味しさ。

 最後に、残ったスープに入れて食べるのは、焼きおにぎり。おにぎりは「へしこ」の混ぜご飯。スープにまるごと投入し、ほぐす。繊細なスープの味が、「へしこ」により、コクのある味わいに変化する。少量の山椒もアクセントとなり、大人の味わい。完食。
【掲載】2008年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区新宿区のラーメン店リスト>麺屋海神@新宿
inserted by FC2 system