本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)竈2/はじめちゃん|新宿駅(JR中央線・山手線・他)

店舗基本情報

かまどぅ/はじめちゃん
【所在地】東京都新宿区西新宿7-10-6 武蔵屋KAビル1F
【電話】03-3366-1047
【定休日】無休
【営業時間】11:30-23:00
【最寄駅】JR新宿駅 西口 徒歩3分

【メニュー】
 ○ラーメン650円、くんたまラーメン750円、得入りラーメン850円、くんたまチャーシューメン950円
 ○焼きらーめん700円、くんたま焼きらーめん800円、得入り焼きらーめん850円、くんたまチャーシュー焼きらーめん950円
 ※中盛無料
 □ちゃーしゅーめし100円、日替わりめし100円
 《限定》はるしお焼きらーめん800円
 他
【系統】Wスープ系東京ラーメン

【お店について】
1999年(平成11年)創業の「竈KAMADO」の支店。
2006年11月に「新宿西口店」としてオープン。
後に「竈2」に店名を変えた。
新宿で2店目であることと、フランス語の2=Deux(ドゥ)とを掛け合わせたもの。
「竈本店@新宿歌舞伎町」にはない「焼きらーめん」のオリジナルメニューを出し独自性を出している。

お店のオーナーは、学生時代は考古学を学び、「竈」の研究をしていたのが店名の由来。
卒業後、8年間のサラリーマン生活を経て、「屯ちん@新宿」、「光麺@池袋」、「麺屋武蔵@新宿」などのラーメン店で修行。
創業地は新宿の百人町で、大久保駅に近い、路地の奥まった場所にあった。
不利な立地にもかかわらず、具を燻製風味にするという手法が話題を呼び、脚光を浴びた。
多い時には100人前後の大行列の日もあった。
その後、この場所を去り、歌舞伎町に移転して、そこを本店とした。

お店の外観@竈2
青梅街道沿いにあるこのお店は、間口が狭いために気づきにくい。
店内は、カウンター12席、テーブル12席。
ランチサービス(ラーメン各種に+200円で、特製餃子2個とお好きなご飯もの付)、学割(平日13:00〜、週末・祝日11:30〜大盛orご飯ものプラス)、レディス割(平日15:00-16:00プチデザート付)などのサービス有り。

実食レポート

得入りラーメン@竈2
本日は「得入りらーめん」

豚骨・鶏ガラ・野菜のダシと昆布・煮干などの和風だしを直前に併せるWスープ方式。
茶濁色のスープは、魚粉が混ざっていそうな濃い目の色をしているが、さほど濃厚でもない。
百人町時代は、塩辛さもあったが燻製風味が強く印象度が強かった。
一般受けするような食べやすさも出たが、その分個性が薄れた感じ。
ブレイクした当時のインパクトはあまり感じられない。

中太の縮れ麺は柔らかめの茹で加減。
麺にハリとコシがあり、スープの味がしみ込み一体感はある。

チャーシューはモモ肉の小ぶりのものが3枚。
醤油ダレの味がしみ込み、口の中でホロホロト崩れるタイプ。

くんたまは半分。
黄身がゼリー状の燻製の風味は弱め。
メンマはシャキシャキとした食感。他の具は、海苔、ワカメ、ねぎ。

【掲載】2007年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system