らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リスト麺塾@高田馬場>特製魚骨つけ麺(中・ひやもり)【2011年7月】
特製魚骨つけ麺(中・ひやもり)【2011年7月】|麺塾@高田馬場

このページは、「麺塾@高田馬場(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
特製魚骨つけ麺-麺塾@高田馬場
 本日は「特製魚骨つけ麺(中・ひやもり)」。本日の魚骨「鱸(すずき)の頭+黒鮪(まぐろ)の中骨」。

本日の魚骨-麺塾@高田馬場

 麺は平打ち縮れ太麺。全粒粉使用とのことで、麺の色は濃い黄色。よく見ると、甘皮の粒々が透けて見える。
 そのまま食べてみると、甘味があり、しっかりと小麦の風味が味わえる。

 柔らかめの茹で加減で、摩擦係数はやや高いものの、滑り心地は良い。
 粘りのある独特な食感とコシがあり、美味しい。
 麺の長さがかなりあり、頭上まで持ち上げてもまだ途切れない。
 つけ汁に浸しにくいのと、スルスルゥと粋に啜るのには適さない。
 食べやすいように、長さは調整した方が良さそう。

 つけ汁は、鶏ガラ・鴨ガラの動物系に、魚骨燻製の出汁をプラス。蕎麦つゆベースのタレを使用。
 スープの第一印象は鰹節。飲み進むとアラ特有の風味を感じることができる。
 カエシの甘み・程好い塩気・醤油感が、出汁の旨みと合わさり、濃厚な味わいで旨い。
 濃厚と言っても、所謂“濃厚豚骨魚介系”とは違い、粘度やくどさという要素がない。
 パンチ力はあるものの、味の主張が緩やかに伝わってくるところは、魚骨であるゆえん。

 具のチャーシューは、豚バラ肉を巻いたもの1枚と鶏をミンチにして成形したものが2枚。
 豚チャーシューは肉厚で、柔らかくて美味なもの。鶏チャーシューはパテのような食感で味わい深い。
 メンマは平たくシャキシャキとした食感。味玉は味が染みていて、黄身が餡子状の半熟具合。
 他の具は、甘辛の味付のもやし、ネギ、白ゴマ。

 最後にスープ割り。通常は、卓上に置かれたポットに入った「蕎麦湯」を入れる。希望すれば、「魚骨スープ」をくれる。
 折角なので、「魚骨スープ」を所望。
 「蕎麦湯」で薄めると、元々のスープの味を損なわず楽しめる。
 「魚骨スープ」で薄めると、あっさりとしたマイルドで飲みやすい味に変わって楽しめる。

【掲載】2011年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リスト麺塾@高田馬場>特製魚骨つけ麺(中・ひやもり)【2011年7月】
inserted by FC2 system