らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>ラーメン+味付玉子【2006年8月】
ラーメン+味付玉子【2006年8月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや-ラーメン(並盛)+味付け玉子
 本日は「ラーメン(並盛)」+味付玉子。どんぶりは、深さが浅めで、広口の陶器製。磁器製よりも、和の趣があり温もりが感じられる。
 豚骨と鶏がらを2日間かけて炊いたダシがベース。乳化していてやや粘度が高い。それに、大量の煮干と鮭節などの魚介系をプラス。鮭節を使用している店は少ないが、鰹節よりも旨みが出るそうである。スープの量はやや少なめ。一口飲むと鶏の旨みと魚介の風味が、濃口の醤油ダレと相まってパンチ力を感じさせる。無化調(化学調味料)を使用していないので後味が良い。濃厚な魚介ではあるが、エグミもなく飲んだ後はスッキリとする。

 麺は「浅草開化楼」製の低加水率の中太の縮れ麺。並盛と中盛が同額のサービスとは嬉しい。固めの茹で加減で、サックリとした歯応え。中盤、スープを適度に吸い、ムッチリさも出て、麺の味も味わえる。チャーシューは肩ロース肉で味がしっかりとついている。箸でつかむとホロリと崩れる柔らかさ。穂先メンマはしっかりと味の滲みた柔らかい食感。柚子、水菜、白髪ねぎはサッパリ感を与え相性として良い。

 濃厚でありながら、バランスの良さを感じさせる完成度の高いラーメン。立地としては苦戦を強いられる場所ではあるが、口コミで広まり、その実力を評価される日も近い。

【掲載】2006年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>ラーメン+味付玉子【2006年8月】
inserted by FC2 system