らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしら〜めん+味付玉子【2010年7月】
冷やしら〜めん+味付玉子【2010年7月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-冷やしらーめん
 本日は「冷やしら〜めん」+味付玉子。7月12日(月)〜17日(土)までの限定メニュー。1日10〜15食程度を提供。店主曰く、「一度試してみたかったメニュー。但し、あまりにも原価がかかりすぎたので、今回限りの提供」とのこと。

 赤と緑のコントラストが鮮やかで、“補色調和(互いの色を引き立て合う相乗効果)”のある彩り。
 赤は、牛肉と赤とさかのり。緑は、貝割れダイコンと青とさかのり。美味しそうな彩り…かは別として、視覚的なインパクトはある。
 
 冷製スープは、ビターともいえる煮干の風味と旨味が滲み出た塩味。煮干のエッセンスが上手に引き出されていて、旨い。油は冷やしなので、固まりにくい植物系を使っていると思われるが、油感が程好く効いていてスープに厚みを出している。また、スープに混ざっている粒子状のエシャロット(or玉葱)の存在も見事な演出と効果。柚子をかじれば、清涼感が増し、味の変化を楽しめる。

 麺は極細のストレート麺。細いにも関わらず、しっかりとした歯応えがある。啜り心地が良く、噛むほどに味わいがあり美味しい。

 具の牛肉は、たたき。外側に軽く火が通り、中はレア。噛むと柔らかく、噛むほどに肉の旨味が滲み出てくるが、噛み切るのには時間がかかる。味付玉子は、白身に程好い味が染みこみ、黄身はしっとりとした餡子状の半熟具合。他の具は、白髪ネギ。

 自分の思い描いた構想を次々と具現化し、短い期間に、次々と限定メニューが繰り出されるところが凄い。

【掲載】2010年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしら〜めん+味付玉子【2010年7月】
inserted by FC2 system