らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>ゼロ煮干らーめん【2010年12月】
ゼロ煮干らーめん【2010年12月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや-ゼロ煮干らーめん
 本日は限定「ゼロ煮干らーめん」。ゼロとは、調味料を使わないという意味。出汁を濃縮し、その旨味のみでまとめたスープ。厨房でひたすらシノワで煮干やアゴ節を漉(こ)す店主。原価は通常の倍以上かかるとのこと。それ故、提供期間は短く、杯数は少ない。

 油分がほとんどない褐色のスープ。一口飲めば、むろやらしい和風テイスト。煮干や節類の出汁が極限まで濃縮されている。もはや「中華」ではなく、「和食」。エグミはなく、ホロ苦さを僅かに感じる大人の味わい。柚子の香りと酸味が凛とした表情を与えている。冴え渡った魚介類の旨味に、思わず口元が綻(ほころ)びる。実に旨い。

 麺は浅草開化楼製の細ストレート麺。スープの絡みも良く、スルスルと啜り心地が良い。細いながらも、噛めばパッツーンと弾ける歯切れの良さで、シコシコとした食感。茹で加減も丁度良く、麺そのものの美味しさを楽しめる。

 具のチャーシューは、肉厚。柔らかさもありながら、しっかりとした歯応えも残した肉質。噛みしめるごとに肉の旨味を味わえる。穂先メンマは、多めに入っている。表皮の部分と肉厚の部分の違いのある食感を楽しめる。他の具は、ナルト、水菜。

【掲載】2010年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>ゼロ煮干らーめん【2010年12月】
inserted by FC2 system