らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>グリーンカレーつけめん+味付玉子【2011年5月】
グリーンカレーつけめん+味付玉子【2011年5月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
グリーンカレーつけめん+味玉
 本日は限定「グリーンカレーつけめん(並盛)」+味付玉子。短期間の提供となるメニュー。(‐ι‐)ワクワク

 グリーンカレーとは、本来カレー料理ではなく、「ゲーン」と呼ばれる汁ものの一つ。日本では、スパイスの効いた辛い物を便宜上“タイカレー”と呼称している。

 つけ汁の色は、グリーンかと思いきや通常のむろやのブラウンのスープの色。
 丼に顔を近づけると、パクチー(コリアンダー)の清々しい香りとグリーンカレー特有の酸味のある匂いがする。
 グリーンカレーペーストに、ココナッツミルクやナンプラーを混ぜた特製ダレに、むろや独特の和風出汁を加えたスープ。
 スープをすすると、確かにグリーンカレーの味。しかし、重厚なる和風出汁とココナッツミルクの甘みにより、辛味は抑えられている。
 このエスニックな香りと辛味は、食欲中枢を刺激し、爽快な気分にさせる。

 麺は「浅草開花楼」製の平打ち縮れ太麺。柔らかめの茹で加減。しっかり火を通しているので、麺本来の持ち味を引き出している。つけ汁がスパイシーなので、麺の味が甘く感じる。
 スルスルと啜り心地が良く、歯を押し返す弾力性があって美味しい。

 具の鶏チャーシューは、麺の上にトッピングされたものが4枚。外側に焼きめが入り香ばしく、噛めば肉の甘みが口の中に広がり秀逸。
 パクチーは、麺の上に添えてあるが、つけ汁の中にも入っている。香りが鼻腔をすり抜ける感覚がたまらない。

 つけ汁の中に入っている具は、ぶつ切りのチャーシュー、鶏団子、刻んだアボガド、添えられたレモン、そしてトッピングの味玉。
 珍しいのは、アボガド。意外にも相性がピッタリ。たくさん入っているので楽しめる。軟骨入り鶏団子は2個、ぶつ切りチャーシューはゴロゴロ。鶏チャーシューと合わせて肉三昧。
 味玉は、しっかりと醤油の味が染み込み、黄身がトロリとしていて旨い。
 レモンは、途中で麺に回し入れる。

 最後に、スープ割り。今回はやや温めのつけ汁であったが、一挙に熱々の温度になる。いつものむろやの味わいに変化し、堪能。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>グリーンカレーつけめん+味付玉子【2011年5月】
inserted by FC2 system