らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし中華(海老風味)【2011年5月】
冷やし中華(海老風味)【2011年5月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やし中華(海老風味)-むろや
 本日は限定「冷やし中華(海老風味)」。短期間限定のメニュー。店内は甲殻類の匂いが充満している。(‐ι‐)ワクワク

 差し出された器を両手でつかむと、とてもクール。丼鉢がキンキンに冷やされている。
 いわゆる中華屋さんの冷し中華とは別物。「むろや」流冷やし中華。
 干しエビの心地良い香りが漂い、鼻腔をすり抜ける。

 麺は「浅草開化楼」製の極細ストレート麺。具の脇から麺を引っ張り出し、すする。しっかり火を通し、水でよく締めているので、麺の持ち味が引き出されている。ザクッとした歯切れの良さ、噛めばシコシコとしていて美味しい。

 汁は、海老油の芳ばしさ、玉ねぎを粉末にしたものの甘み、それに柑橘系の酸味が加わった和風味。とても爽やかで、後味がスッキリ。

 具の鶏チャーシューは、量が多めで食べ応え有り。味付けが程良く、しっとりとした肉質。肉を頬張り、噛みしめる程に旨みが満開。鵜(う)ん舞〜い。
 黄金色に輝く春雨(フカヒレもどき)と中華クラゲの千切りは、コリコリとした食感が心地良い。刻まれた唐辛子のピリ辛がアクセント。茗荷(ミョウガ)はお口に清涼感を、千切りのキュウリは箸休め、干しエビはサクサク感がたまらない。

 このメニューは週末で終了だが、「冷やし中華」そのものは9種類のバリエーションがあるので、夏季には小出しに提供される予定。
 要注目。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし中華(海老風味)【2011年5月】
inserted by FC2 system