らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>牛コンソメスープのラーメン【2011年6月】
牛コンソメスープのラーメン【2011年6月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
牛コンソメスープのラーメン-むろや@新宿御苑前
 本日は、裏メニューの「牛コンソメスープのラーメン」

 今回の訪問の狙いは、限定「冷やしカレー和え麺」。

 券売機の前に立つと背後に人影が迫り、天使(店主)のささやき声が・・・(OДo)!?ギョッ。

 「今回の限定は1週間程度続きますので、裏メニューなどいかがでしょうか」とのこと。
 限定に未練・・・o( ̄^ ̄)oグッ。でも、“裏”という言葉に直ぐ反応してしまう自分・・・。

 圧力鍋で牛すね肉を炊いたブイヨンがベース。それに、むろや特有の魚介出汁を併せたコンソメスープ。
 いつもの鰹節と煮干しが効いた醤油味に、牛のコクがプラス。
 飲み進むとトッピングの牛筋から、肉のコクと味付の甘みが溶けだして、奥行きのある深い味に変わっていく。

 麺は細ストレート麺。柔らかめの茹で加減だが、噛むとパッツンと切れる歯切れの良さ。啜り心地も良く、小麦の味と風味も豊か。

 具の牛筋は、ほんのりと甘みがあり、トロトロと口溶け感のよい柔らかさ。穂先メンマは多めに入り、シャクシャクと柔らかい食感。他の具はわけぎ。

 どのような食材を使っても、ラーメンとしての一体感を持たせてしまうのが職人技。牛筋と醤油ラーメンの相性の良さを再認識した次第。

【掲載】2011年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>牛コンソメスープのラーメン【2011年6月】
inserted by FC2 system