らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし梅つけめん+味付玉子【2011年7月】
冷やし梅つけめん+味付玉子【2011年7月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やし梅つけめん-むろや@新宿御苑前
 本日は、「冷やし梅つけめん(中盛)+味付玉子」。兎に角行ってみないと、何が提供されているのか分からないのが、むろやの期間限定メニュー。
 提供期間は3日間だったり、1週間だったり・・・。
 今回は、「梅塩つけめん」と二本立て。梅塩つけめんは、過去に食べたことがあるので、こちらをチョイス。

 麺は平打ち縮れ太麺。梅肉が和えられている。単独で食べると、酸っぱさは皆無。唇にまったりした感じが残るので、香味油(海老)も和えられているようだ。
 麺と一緒に口の中に入る大葉の風味が心地良い。
 前回の和え麺の時は、茹で加減が固めだったが、本日のは柔らかくモッチリとした食感で美味しい。啜るたびに、ピラピラと唇に触れる感じが心地良い。

 つけ汁はキンキンとまではいかないが、よく冷やされている。時折、シャリっとした氷状のものが出てくるが、意図的に出汁を凍らせたものではなく、スープの一部が自然に凍ったもの。
 冷えたスープは、油感を感じさせず、すっきりとしたシャープな味わい。煮干や節の出汁の旨みが、ダイレクトに伝わってくる。スープが喉元を過ぎた後、口内には香ばしい甲殻類の風味が充満する。

 具は、鶏チャーシューが沢山入っていて食べ応えがある。しっとりとした肉質で味わい深い。キャベツはフローズン直前の状態で、シャリシャリとした食感。味付玉子は、味が芯まで染みていて、黄身が餡子状の半熟具合。他の具は水菜。

 最後にスープ割り。温かいスープかな?と思ったが、冷製のスープを足してくれた。あ”−っ、旨かった。完飲。

【掲載】2011年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし梅つけめん+味付玉子【2011年7月】
inserted by FC2 system