らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし牛肉つけめん【2011年8月】
冷やし牛肉つけめん【2011年8月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

 本日は、「冷たい肉そば(冷やし牛肉つけめん)」の中盛。短期間限定メニュー。並盛(200g)と中盛(300g)が同額。

 麺はオーションを配合した中太縮れ麺。麺の上に、味付けされた牛肉・岩海苔・刻みネギが載り、つけ汁には水菜が入っている。別添えとして生卵も付いている。

 麺は固めの茹で加減で、歯応えのある食感。プルンと歯を押し返す弾力感ではなく、ガシッと重みを感じて潰れる感じ。
 すすると摩擦係数が高く、ズズズッと麺が蛇行しながら口の中に飛び込んでくる。
 すすり心地を楽しむタイプではなく、ワッシワッシと口に運びながら、小麦粉の風味を楽しむタイプ。

 つけ汁は、冷製。通常のニボニボ感や節のガツンとくる味わいではなく、スッキリとした和風醤油味。味付け肉とのバランスを考えた仕様となっている。
 麺を食べた後に、エビ油の芳ばしい風味が余韻として残って心地良い。

 具のバラ肉の牛肉は、甘辛く煮たもの。量が多めで食べ応え有り。しっかりとした味が付いているので、溶き玉子にくぐらせてすき焼き風にして食べる。
 岩海苔は、フワフワサクサクとしていて磯の風味満載。つけ汁に泳がせてから、口の中に運べば、鼻から磯の風味が抜けていく。

 最後にスープ割り・・・と思ったが、汁がそれ程濃い味ではなかったので、残った生卵を流し込んで、完飲。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし牛肉つけめん【2011年8月】
inserted by FC2 system