らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし酸辣つけめん【2011年8月】
冷やし酸辣つけめん【2011年8月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やし酸辣つけめん-むろや@新宿御苑前
 本日は、「冷やし酸辣つけめん(並盛)」。短期間限定メニュー。並盛(200g)・中盛(300g)同額。酸辣と書いて、「サンラー」「スーラー」と読む。

 つけ汁の器は、通常のラーメン丼鉢。よって、スープがなみなみと入っている。
 箸をつけ汁に差し入れて、具をすくい上げるように持ち上げると、かなりの量。

 麺は中太の縮れ平打ち麺。海老油が絡められている。今回はやや柔らかめの茹で加減で、モチッと食感。

 つけ汁はトロミがなく、サラリとしている。酢による酸味は、適度。辛味は控えめ。
 スッキリとした優しい味。口の中に含むと、微香ながら海老油の香りが後を追ってくる。

 具は、バラ肉が大量に入っている。余分な脂が抜け落ちているので、サッパリとしながら肉の旨みが満ち溢れている。
 鶏つくねが2個。下味がついていて、美味しい。
 野菜はニンジン、椎茸、水菜、もやし。とてもヘルシー。
 他の具はウズラ玉子、溶き卵。

 身体に優しい爽やかな一杯。残暑の厳しさもあと少し。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし酸辣つけめん【2011年8月】
inserted by FC2 system