らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしつけ麺【2011年10月】
冷やしつけ麺【2011年10月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やしつけ麺-むろや@新宿御苑前
 本日は、「冷やしつけ麺(中)」。期間限定メニュー。

 麺は中太の平打ち縮れ麺。麺の上には、ミョウガとカイワレ大根が載っている。
 一気にすすろうと思えば、ズズズッとブレーキをかけながら進むような摩擦係数の高さ。噛めば外側がソフトで、中心部分がハードな食感。

 つけ汁はキリッと冷えた醤油味。いつもの海老や魚介の風味は前面に出ておらず、醤油感の強い味わい。お酢も効いていて、凛とした表情。
 豚バラ肉の旨みも溶けだして、コクを出している。唐辛子の輪切りが、時折ピリッと刺激を与えて味を引き締めている。

 具のバラ肉は大量に入っている。適度な味付けで旨い。肉を食べた後に、ミョウガを食べれば口がスッキリとしてリセットされる。
 穂先メンマは、繊維質を感じさせない柔らかい食感。他の具は、微塵切りの水菜。

 最後にスープ割り。鰹の風味が香りだつ。元々汁の量が少なめだったので、数口飲んで完飲。味は濃いめ。

 夜の部は「閑古鳥が鳴いている」という印象であったが、後客が数組、入れ替わりに6人のビジネスマンが一度に入店。
 着実に支持を広げている様子が伺える。

【掲載】2011年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしつけ麺【2011年10月】
inserted by FC2 system