らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし中華(海老風味)【2012年5月】
冷やし中華(海老風味)【2012年5月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-冷やし中華
 本日は、「冷やし中華(海老風味)」。期間限定メニュー。
 夏到来を前に、涼しげで爽やかな一杯が運ばれてきた。

 彩り鮮やかで、箸をつける前に静止・・・暫し見入る。
 水菜とキュウリで口を清め、具の下から麺を引き出す。

 麺は「浅草開化楼」製の細ストレート麺。
 火がしっかり通り、水でしっかりと締められている。
 啜るとフルフルと小刻みにうねりながら、スルッと口の中に収まる。
 歯先で噛み箸で引っ張ると、なかなか切れずに伸びる。
 伸びきった瞬間、パッツンと切れる。
 細いながらも躍動感があり、楽しめる麺。

 汁はたっぷりと入っている。
 海老油が浮き、麺を啜るたびに、甲殻類の風味が口の中を席捲する。
 いわゆる中華料理店の冷やし中華とは別物。
 甘味、酸味は抑えられた和風味。
 スッキリとした後味ながら、コクがあり、後を引く味わい。

 具の鶏チャーシューは、圧巻。元々淡白な鶏肉に、しっかりとした味付けを施し、噛みしめる毎にジワーッ旨みが溢れ出て来て旨い。
 ミョウガは口に清涼感をもたらし、醤油の味に良く合う。
 今回初めてお目見えしたカニカマは、箸休めとして楽しめる。
 桜海老は、サクサクとした食感で、芳ばしさが漂う。

【掲載】2012年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
むろや@新宿御苑前-店舗外観
むろやの店舗外観

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし中華(海老風味)【2012年5月】
inserted by FC2 system