らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>梅、海苔つけめん【2012年6月】
梅、海苔つけめん【2012年6月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-梅、海苔つけめん
本日は、「梅、海苔つけめん(中盛)」
期間限定メニュー。

麺は平打ちのストレート太麺。
麺に梅肉が絡められ、そのままでも美味しく食べられる。
啜ると唇にフルフルと触れながら、口の中に飛び込んで来る。
外側が柔らかく、芯の部分に噛み応えを残した茹で加減。
クチッとした粘りのある食感の後に、小麦の風味が弾ける。

つけ汁は、裏仕様となる「冷やし」でいただく。通常は温かいもの。
磯の香りが漂い、キリッと冷えた和風出汁の旨みが口の中に広がる。
麺と共に口の中に入る細切りの青紫蘇の香りが心地良い。
余韻として、海老の風味が漂う。

具のチャーシューは、スライスとブロック状のものがゴロゴロと入っている。
共にしっとりとした肉質でウマい。
穂先メンマは、シャクシャクとしたソフトな食感。
他の具は、水菜。

最後に、スープ割り。
割りスープも、勿論、冷製。
魚介風味に溢れ、酸味の効いたスッキリとした後味。
サックリ完食。

【掲載】2012年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
むろや@新宿御苑前-店舗外観
むろや-店舗外観

むろや@新宿御苑前-店内
むろや-店内

むろや@新宿御苑前-店内奥より
むろや-店内(奥より)

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>梅、海苔つけめん【2012年6月】
inserted by FC2 system