らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>麻辣つけめん【2012年7月】
麻辣つけめん【2012年7月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-麻辣つけめん
本日は、「麻辣つけめん(中盛)」
期間限定メニュー。

麺は平打ちの太縮れ麺。
甘辛く味付けされた挽肉と海老油で和えてある。
そのまま食べても、そこそこいける。
摩擦係数が高いので、スルスルと言うよりは、ズズズッと音を立てて啜る感じ。
モッチリとした食感で、美味しい。

つけ汁は花椒が効いた刺激的な味わい。
麻辣(マーラー)とは言っても、担々麺とは異なる。芝麻醤やラー油は入っていない。
通常の出汁感溢れるむろやテイストに、+αといった感じ。
辛みは少しで、花椒の痺れ感が適度に効いている。
出汁の旨みに刺激が加わり、食欲中枢が刺激される。
中盛は結構な量があるが、食べた後にもう少し食べられるような錯覚さえも覚える。

具のチャーシューは、スライスされたものとブロック状のものが混在している。
タップリ入っているのが、嬉しい。
何れも柔らかく、ジューシーで美味しい。
変わったところでは、ザーサイ。
スライスしたものと、細かく刻んだものの2種類。
特有の風味がスープに移り、食べてはシャクシャクとした食感が心地良い。
あと、キクラゲも多めに入って、コリコリとした食感を楽しめる。
他の具は、水菜。

最後にスープ割り。
心地良い痺れ感に酔いしれ、完飲。

【掲載】2012年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
むろや@新宿御苑前-店舗外観
むろや-店舗外観

むろや@新宿御苑前-店内
むろや-店内

むろや@新宿御苑前-店内奥より
むろや-店内(奥より)

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>麻辣つけめん【2012年7月】
inserted by FC2 system