らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>蛤と茸の冷し麺【2012年9月】
蛤と茸の冷し麺【2012年9月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
蛤と茸の冷やし麺-むろや@新宿御苑前
本日は、「蛤と茸の冷やし麺」
期間限定メニュー。

ハマグリときのこの出汁を使った冷製スープ。
スープ表面には、透明な油層がある。
ひと口飲むと、キノコの風味が鼻腔をすり抜け、キノコの旨みがドット押し寄せる。
口に含むと、凛とした醤油の味わい、続いてハマグリの旨みがジワーッと染みわたる。
スッキリとした後味だが、ハマグリの味が余韻として残る。
一発目というよりは、後からズーンと効いてくる滋味深いスープ。

麺は細ストレート麺。
冷水で締められ、キリッと締まったボディ。
スルスルと口の中に飛び込む軽快さ。
しなやかで、噛むとしっかりとした食感で美味しい。

具の椎茸は、汁を含んでいるので、噛むとジューシー。
しめじは“味しめじ”と言われるだけあって、特有の香りと味を楽しめる。
チャーシューは、冷やし麺や冷やしそばでお馴染みとなった“鴨肉”。
燻煙されているので、余分な脂が抜け落ち、しっこさは皆無。
弾力のある食感と、噛むごとに溶けだす肉汁がたまらない。秀逸。
他の具は、万能ネギ。

【掲載】2012年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
むろや@新宿御苑前-店舗外観
むろや@新宿御苑前-店舗外観

むろや@新宿御苑前-店内
店内

むろや@新宿御苑前-店内
店内

むろや@新宿御苑前-店内奥より
店内(奥より)

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>蛤と茸の冷し麺【2012年9月】
inserted by FC2 system