らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>みそつけめん【2008年8月】
みそつけめん【2008年8月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや-みそつけめん
 本日は「みそつけめん」の中盛。期間限定のメニュー。
 麺は、太縮れ麺。茹で加減によっては、表情が微妙に変わる麺ではあるが、固すぎず良好。歯を押し返す弾力性と、噛むとミチッと音が出るような密度感がある麺。小麦の風味も豊か。

 つけ汁は、山椒の風味とピリッと感、そして、薬味の針生姜の風味が効いている。味噌と言っても、札幌味噌ラーメンのようなタイプではない。熟成された辛口の味噌(仙台味噌)を使用し、和の趣のある味噌仕立ての汁と言った方が相応しい。山椒と生姜の風味は、好みが分かれるが、あくまで大人の味わい。あまりお目にかかれない味わいでもあろう。

 具として珍しいのは、野沢菜。適度な塩気と独特な歯ざわりが意外と合っている。他の具は、引き締まった肉質のチャーシュー、柔らかく美味しい穂先メンマ、笹がきごぼう。

 最後のスープ割り。今まで、控えめだった魚介の風味と山椒のピリピリ感が強まる。山椒の効果で、スーッと抜けるような清涼感が好し。

【掲載】2008年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>みそつけめん【2008年8月】
inserted by FC2 system