らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>海老塩ラーメン+味付玉子【2009年10月】
海老塩ラーメン+味付玉子【2009年10月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-海老塩ラーメン
 本日は「海老塩ラーメン」+味付玉子。「10月13日から、週末までの提供になります」という期間限定のメニュー。シルバーウィーク(10〜12日)に提供された「海老塩ラーメン(800円)」とは異なるそうで、「出汁を変え、具の“海老しんじょ”を無しにして価格を下げて提供」とのこと。

 店内に入ると誰もいない…と思ったら、厨房の底から店主が湧き上がってきた。少しビックリ。客が来ない時間帯は、厨房内の椅子に座ってスタンバイしているようだ。
 待っている間、厨房からは押し寄せるように甲殻類の風味が漂ってくる。食欲をそそる匂い。暫し、この漂う香りを楽しむ。

 丼鉢から放たれる芳ばしい香り。スープの“褐色”、桜海老の“薄紅色”、水菜の“緑”の3色が織り成す和の彩り。渋く美しい。
 一口飲むとコクの有る味わいが口内を席捲する。節類の重厚なる味わいに、鼻を抜けるような香味油の海老の風味。時折、鼻をかすめる柚子の清清しい香り。舌と鼻に交互に押し寄せる波状攻撃がたまらない。

 麺は、細ストレート麺。日本蕎麦のような啜り心地と、シコシコとした歯応えが心地良い。スープとの絡みも良く、一体感があって美味しい。

 具は、一つ一つに丁寧な仕事が施されている。チャーシューは、口の中でホロホロ砕ける柔らかさ。脂の口溶け感が良く、旨味が詰まっている。穂先メンマは、先端の部分は柔らかくシャリシャリとした食感。厚く切られた下の部分は、シャクシャクとした歯ざわりが心地よい。味付け玉子は、味がよく染みこんでいて黄身の中心部分がトロリとした絶妙な半熟具合。他の具は笹切りのネギ。

【掲載】2009年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>海老塩ラーメン+味付玉子【2009年10月】
inserted by FC2 system