らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リスト麺屋武蔵 新宿本店@新宿>あじ玉味噌ら〜麺【2009年1月】
あじ玉味噌ら〜麺【2009年1月】|麺屋武蔵@新宿

このページは、「麺屋武蔵 新宿本店@新宿(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
麺屋武蔵@新宿本店-あじ玉味噌らー麺
 本日は「あじ玉味噌ら〜麺」。冬季限定のメニュー。

 スープは、動物系のダシが強めに出ていて濃厚な味わい。味噌の香ばしさと、ほのかなニンニクの香りが食欲をそそる。ベースとなるスープがしっかりとしていて、味噌の味はライト。最初、円やかな甘めの味わいが、途中、一味のピリ辛感に変わり旨さが増してくる。終盤、柚子の香りも加わりスッキリとした後味。卓上の豆板醤を加えると旨味が引き立ち満足度が大。

 麺は、中太平打ち縮れ麺。ストレート麺に、手もみを加えてウェーブが付いた感じ。外側が柔らかく、中心部がしっかりとしている。プリプリとした弾力感。太さはまちまちで、スープの持ち上げ具合は上々。

 具のチャーシューは、大判でホロホロとした食感で美味しい。味玉は、黄身がトロリと流れ出る半熟具合。メンマはコリコリとした食感。他の具は、海苔、ネギ。

【掲載】2009年1月 【行列】6人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リスト麺屋武蔵 新宿本店@新宿>あじ玉味噌ら〜麺【2009年1月】
inserted by FC2 system