本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

しろ八麺【2009年10月】|実食レポート

しろ八-しろ八麺・パリパリレタス
本日は「しろ八麺」

付け合せの野菜は、長野県の井澤猛さんの“パリパリレタス”。
「高原産地で採れた苦味が少なく、パリパリとした食感がたまらないレタスです。井澤さんは化学肥料を使わず、ミネラル豊富な堆肥で育てています」とのこと。

スープの色は以前の透明感のある濃い醤油色から、やや濁りのある色に変わった。
軽い甘味と魚介出汁の旨味が滲み出たすっきりとしたスープ。
動物系の出汁がやや前面に出て、これまでの醤油の風味とキレというファクターは弱くなったという印象。

麺は特注の中太平打ち縮れ麺。
スープの味に合わせて固めの茹で加減。
ムチッとした小麦が詰まった歯ごたえのしっかりとした食感。
クキクキと音が出そうな独特な弾力性は、スープとの一体感というよりは麺の主張の方が勝っている。

具のバラ肉のチャーシューは、しっとりとしていてジューシー。
付け合せのレタスは水っぽくなく、本当にパリパリとした食感で自然な甘味があって美味しい。
味玉子は黄身がゼリー状の半熟具合。
他の具は、切り昆布、もやし、ネギ。

【掲載】2009年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system