本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

しろ八つけ麺【2009年10月】|実食レポート

しろ八@新宿御苑前-しろ八つけ麺
本日は「しろ八つけ麺」

今月の付け合せの野菜は、北海道・岩崎栄一さんの“ぼっちゃんカボチャ”。
「ソフトボール大の小ぶりなカボチャなので、ちょっと小腹が空いた時のおやつにピッタリです。自然な甘さとホクホクとした食感をお楽しみ下さい。」とのこと。

中太の平打ち縮れ麺は、黄色味を帯びたプリプリとした食感。
外側が固めでとても艶やか。
うどんに近いモッチリとした昨今の流行のタイプと違い、かん水多めのプラスチッキーなタイプ。
フルフルと唇の当たる感じと独特な食感を楽しめる。

つけ汁は、今までに食べたしろ八のメニューで感じたことがなかった生姜の存在。
微量なる使い方で、醤油の味が引き立っている。
匙(さじ)加減が絶妙。

具のチャーシューは、脂身の比率が高いバラ肉。
脂身は好きではないが、レーズンバターのようなしっとり感に魅了されるのが不思議。

味玉子は、白身が柔らかく、黄身がトロリとした絶妙な半熟具合。

付け合せ野菜の“ぼっちゃんカボチャ”は、ラーメンの具としては初めて。
上品な甘味があって、ポクポクとしていて美味しい。
異質にも感じるカボチャではあるが、ラーメンに「旬(しゅん)」を取り入れるスタイルだからこそ可能なバリエーション。
“あり得ない”と思うコンビネーションにもチャレンジして頂きたいと思う。
他の具は、切り昆布ともやし。

最後にスープ割り。
好みで、ネギを追加してくれるのが粋な計らい。
ネギの青々とした風味が見事に合う。
卓上にある白ゴマと七味を振りかけて完飲。

【掲載】2009年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system