本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

味噌しろ六【2009年11月】|実食レポート

しろ八@新宿御苑前-味噌しろ六
本日は「味噌しろ六」
冬期限定ラーメン。

今月の付け合せの野菜は、茨城県霜田ファームの生食用小松菜。
「小松菜はビタミン、カルシウム、カリウム、鉄などを豊富に含む野菜で、風邪やがん予防に効果があります。霜田ファームでは、生でも食べられるように、柔らかく葉先がへら状のものを育てています。…」とのこと。

ほんのりと甘い白味噌に、練り胡麻や生クリームを加えた味噌ダレ。
札幌味噌ラーメンのスタイルとは異なる純和風仕立て。
味噌の甘味がジンワリと舌を包み、魚介の余韻が残る。
円みのあるふくよかな味わいに、舌も思わず喜ぶ旨さ。

中太の平打ち縮れ麺は、つけ麺より柔らかめに茹でられ、スープとの一体感が出ている。
ピロピロとした舌触りと噛むとクキクキとした食感は、うどんに限りなく近づいたトレンド(流行)の麺とは逆に、新鮮味を感じさせる。

一番楽しみなのが、付け合せの野菜。よく噛みしめると小松菜特有の風味。
意識をしなければ、苦味もエグミもなくサラダ菜のような感覚で食べられる。
パリパリとしていて、とてもフレッシュ。

バラ肉のチャーシューは、通常より数ミリ厚め。
脂身は好まぬが、許容範囲。
しっとりとした肉質で美味しい。
味玉は味付け控えめで、黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は、もやし・切り昆布・ネギ・糸唐辛子。

【掲載】2009年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system