本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

味噌たんたん辛口【2009年12月】|実食レポート

旬麺しろ八-味噌たんたん辛口
本日は「味噌たんたん辛口」
「たんたんたぬきの味噌らーめん/ごまと酸味のハーモニー」と表記された冬期限定メニュー。

今月の付け合せの野菜は、千葉県-篠崎弘一さんの「有機水菜」。
「パリッとした食感で、ビタミンA・カルシウムなどの栄養が豊富です。カルシウムを効果的に摂取するには、さっとスープにつけていただくのがお薦めです。また、水菜に含まれているポリフェノールは、肌の新陳代謝を盛んにして、肌のきめを整えてくれると話題になっています」とのこと。

「味噌しろ六」と同様に白味噌仕立てのスープに、ラー油を浮かせた担々麺。
肉味噌を使用せず、酢を加えて「酸辣湯(スーラータン=サンラータン)」風に仕上げている。
滑らかな口当たりに加え、ゴマの粒子のザラザラとした感じも舌に感じる。
ラー油は多めに使われているが、酢の酸味も効いているので、辛味そのものはダイレクトにくる刺激ではない。
飲み終えた後に、徐々に体がポッポッと温まってくる効果あり。
深いコクがありながら、後味はサッパリとしていて美味しい。

中太の平打ち縮れ麺は、ピロピロとした唇に触れる感じが心地よく、スープをよく持ち上げる。

具のチャーシューは、いつもより脂身の少ないものが1枚、そしてブロック状のものが1個。
それぞれ柔らかく、しっとりとした肉質で美味。

付け合せの水菜は、通常食べているものとの差異はわかりにくいが、瑞々しさはある。
他の具は、切り昆布、もやし、小口切りのネギ。

【掲載】2009年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system