本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

味噌しろ八+味玉子【2010年12月】|実食レポート

味噌しろ八+味玉
本日は「味噌しろ八」+味玉子

『12月のお野菜は、千葉県グリーンハウスの広瀬の赤茎ほうれん草』。「彩り鮮やかな茎の赤いほうれん草。シュウ酸(エグミの成分)が少なく生食に適しています。加熱する必要がないので熱で壊れやすいビタミンCを効率よく摂取する事が出来ます。茎の赤い部分にはポリフェノールが含まれていて…」とのこと。

白味噌ベースの円やかな口当たりが印象に残るスープ。
口に含めば、味噌の甘味がフンワリと広がり、コクが後を引く旨さ。
飲めば、ほのぼのとする優しい味わい。

麺は中太の平打ち麺。
以前使用していた製麺所の麺とは違う。
かん水多めのクキクキとした食感の麺ではなく、モチモチとしたタイプ。
長さは短めで、啜れば一気に口の中に滑り込む。
独特な食感はなくなったが、麺そのものの味わいはこちらの方が好み。

具のほうれん草は、生なのにエグミは皆無。
瑞々しいので、サラダ感覚で楽しめる。
チャーシューはトロトロとした口溶け感で、ジューシーな味わいで美味しい。
味玉は絶妙な半熟具合で、秀逸。
他の具は、刻み昆布、もやし、刻みネギ、糸唐辛子。

【掲載】2010年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system