本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旬麺 しろ八|新宿御苑前駅(東京メトロ丸の内線)

塩らーめん【2011年4月】|実食レポート

旬麺しろ八-塩らーめん
本日は「塩らーめん」
今回の旬の野菜は、埼玉県三郷市「江川ファクトリー」の“わさび菜”。
「わさび菜は、アブラナ科アブラナ属の植物で、わさびに使うものではなく、カラシナの変異種です。わさび菜の葉には独特な辛味があり、生食できるのでサラダやお浸しなどの料理にむいています。ビタミンB2・カロテン・ビタミンCが豊富に含まれており、ミネラルでは鉄・カルシウムが豊富です」とのこと。

モンゴル岩塩(1億年前の岩塩層から採掘)を使用した塩らーめん。
4種類の野菜、6種類の海産物、鶏と豚をじっくり煮込んだ天然出汁。
一口スープを飲むと、とても優しく穏やか味わい。
喉を伝わり、胃に届くと温かい温もりに変わっていく。
シンプルながら奥深い味を引き出している。

麺は中太の平打ち縮れ麺。
手揉みが入った不揃いな厚さ。
以前より、柔らかめな茹で加減で、芯にしっかりとしたコシがある。
麺の外側がソフトになった分、スープとの一体感は申し分ない。
麺の形状がいびつな分、口当たり、舌触りとも心地良い。

具の「わさび菜」は、辛味は感じず、「フリルアイス(リーフレタス)」のように癖がなくさっぱりとした感じ。
具のバラ肉チャーシューは、通常よりも小ぶりで物足りなさも…。
脂の部分に甘味があり、トロトロ感があって美味しい。
モヤシはシャキシャキとしていてよいアクセント。
他の具は切り昆布、貝柱、ネギ。

【掲載】2011年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system