本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

らぁ麺 やまぐち|西早稲田駅(東京メトロ副都心線)

味玉入り追い鰹中華そば【2013年1月】|実食レポート

やまぐち@西早稲田・高田馬場-味玉入り追い鰹中華そば
本日は「味玉入り追い鰹中華そば」

丼鉢は、釣鐘型。
具が整然と並べられたシンプルなビジュアル。
鰹の芳醇な香りが、丼鉢から漂い食欲をそそる。

スープ表面は、鶏油の層がある茶濁色のスープ。
一口目は、若干オイリーで、醤油のエッジが効いた濃い目の醤油の味わい。

続いて飲むと、鶏の旨味がジワーッと口の中に広がり、鰹の風味、そして昆布の風味が追いかけてくる。
本枯れ節で“追い鰹”をされているので、鰹節の風味が香り高く、深みを与えている。
鶏、魚介それぞれの旨味が鮮明で、バランス良くまとまっていて美味しい。

麺は、「麺屋 棣鄂(ていがく)」製特注の中細ストレート麺。
断面は、平たい形状。
やや摩擦係数は高いものの、啜り心地の良さはある。
ギュッと詰まった密度感があり、歯を立てるとパツンと切れる歯切れの良さ。
ザクザクとした食感で、しっかりとした噛み応えがある。
噛みしめると、小麦の風味が豊か。

具のチャーシューは、しっとりとした肉質で、適度な噛み応え。
味付けも程好く、噛みしめるとジューシー。肉の本来の旨味が引き出されている。

メンマは、拍子木状の極太のものが2本。
ザックリとクラックするようなタイプかと思いきや、柔らかくシャクシャクとした食感。
味玉は、味付け控えめで、黄身がトロ〜リと流れ出る絶妙な半熟具合。
他の具は、万能ネギと小口切りのネギ。

小細工なしで、真っ向勝負。
クオリティの高さを感じさせる一杯。

【掲載】2013年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

店舗外観・内観

 らぁ麺やまぐち@西早稲田-店舗外観
「らぁ麺やまぐち@西早稲田」の店舗外観。

らぁ麺やまぐち@西早稲田-券売機
「らぁ麺やまぐち@西早稲田」の券売機

らぁ麺やまぐち@西早稲田-店内
「らぁ麺やまぐち@西早稲田」の店内。

らぁ麺やまぐち@西早稲田-壁面
「らぁ麺やまぐち@西早稲田」の壁面。

らぁ麺やまぐち@西早稲田-掲載記事
「らぁ麺やまぐち@西早稲田」の掲載記事。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system