らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リストビンギリ@荻窪>勝浦タンタンメン【2012年4月】
勝浦タンタンメン【2012年4月】| ビンギリ@荻窪

このページは、「ビンギリ@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ビンギリ@荻窪-勝浦タンタンメン
 本日は「勝浦タンタンメン」
 ラー油がスープ?と思いたくなるようなビジュアル。
 スープ表面を覆う真っ赤な液体は、3種類の唐辛子をブレンドした自家製ラー油。

 レンゲを持ち上げる。
 レンゲの形状が面白い。先割れスプーンと同じ。沈殿した挽肉を食べるのに便利な仕様。
 スープを一口飲む。
 スープベースは鶏の清湯。
 辛味の心地良さと、スープの深い味わいが口の中で広がる。
 但し、麺を一気に啜ろうものならば、グフッと蒸せるに違いない。

 担々麺のように芝麻醤(チーマージャン)を使っていない分、辛さがストレートに味覚に直撃する。
 時折、花椒(ホアジャオ)の香りと痺れ感が波状攻撃を仕掛けてきて爽快な気分。

 麺は「大成食品」製の細の縮れ玉子麺。
 柔らかめの茹で加減で、スープとの馴染みを重視したバランス。
 スープやラー油などの絡みが良く、麺とスープの一体感がある。

 具は炒めた挽肉と玉ねぎ、ニラがたっぷりと入っている。
 トロリとした玉ねぎの甘さと、挽肉のコクが相まって美味。

 途中で卓上の海老辛味を足すと、甲殻類の風味が広がって、味に深みが増していく。

ビンギリ@荻窪-シュウマイ
 サービス品の「シューマイ」
 サイドメニューとして販売しているものだが、ラーメンが差し出される前に提供してくれた。

 皮は厚めで、モッチリとした食感。
 肉は微かな生姜の風味と、ジューシーな肉汁が溢れ出てウマい。
 肉にしっかりと下味がつけられ、何もつけなくても美味しい。

【掲載】2012年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
ビンギリ@荻窪-店舗外観
店舗外観

らーめん自由区杉並区のラーメン店リストビンギリ@荻窪>勝浦タンタンメン【2012年4月】
inserted by FC2 system