らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>燕三条ラーメン【2009年7月】
燕三条ラーメン【2009年7月】|二葉@荻窪

このページは、「二葉@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
二葉@荻窪-燕三条系ラーメン
本日は「燕三条系ラーメン」
新潟県のご当地ラーメン「燕三条系ラーメン」を模した期間限定のメニュー。
スープ表面はたっぷりの背脂で覆われ、コッテリ感を演出。
一口飲むと背脂の甘味、煮干と塩分が効いた“ショッパウマ”なスープ。
活動的な人には活力源となりそうなジャンクな味わい。
この衝撃を和らげるかのように、大量に浮かんだ刻み玉葱が良い役割を演じている。

麺は3種類の国産小麦粉をブレンドした自家製麺。
麺帯を手切りした幅広麺。
丁寧に手もみした後、6分間かけて茹でられる。
麺の太さはまちまちで、きしめんと言うよりは、ひもかわ。
硬い部分もあり、柔らかい部分もある。
噛む部分により食感が違うところが面白い。
小麦粉の風味も楽しめる。

具のチャーシューは、肉厚で醤油の味がしっかり染みこんでいて美味しい。
これをかじりながら、麺をすすると旨さ倍増。
メンマは太めでコリコリとした食感。
他の具は海苔。

燕三条流系は、既に他のお店でも紹介され、それほど目新しさはない。
印象的なのは独創性のある麺。
自家製麺にしたことで可能となった表現であり、一つの成果とも言える。

【掲載】2009年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
二葉@荻窪-看板
「二葉@荻窪」の看板

二葉@荻窪-店舗外観 
「二葉@荻窪」の店舗外観

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>燕三条ラーメン【2009年7月】
inserted by FC2 system