らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>熟成ワンタンメン+味玉【2014年1月】
熟成ワンタンメン+味玉【2014年1月】|二葉@荻窪

このページは、「二葉@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
二葉@荻窪-熟成ワンタンメン
本日は「熟成ワンタンメン」+味玉
スープは、豚骨・モミジ等の動物系、長崎産のマイワシ・カタクチイワシ・アジ・九十九産の半割れサバ節・昆布等の魚介系などがベース。
それに、スープに甘みを加え、エグミを和らげるためにジャガイモや玉ねぎを加えて炊いている。

スープ表面には、海老をラードで揚げて、香りを移したエビ油が層を成す。

丼鉢からは、煮干と甲殻類の風味が漂う。
まずはスープを一口。
煮干出汁のパンチが効いたスープ。それでいて、エグミや苦みは出ていない。
スッキリとした味わいだが、動物系と魚介の厚みのある旨みで、物足りなさは皆無。

続いて飲むと・・・。
煮干が顔を覗かせるが、醤油と芳醇な動物系のコクがそれを包み込み、脂の甘みとコクがまったりとした余韻を残す。

麺は自家製の中太のストレート麺。
柔らかめの茹で加減で、滑らかな口当たり。
噛むと密度感のあるムッチリとした食感。
スープとの一体感もあり、ウマい。

チャーシューは、モモ肉とバラ肉の2種類。
下茹で2時間、仕上げるまでに約4時間かけている。
4枚付いているのが、嬉しい。
モモ肉は低温調理したもので、適度な噛みごたえを残した肉質。
バラ肉は、噛むとジューシーな肉汁があふれ出る。

ワンタン(6個)は、皮は中厚で、チュルンと口の中に入る。
この滑り感が快感。
餡はやや少なめ。

味玉は、適度な味付で、黄身が餡子状の半熟具合。
他の具は、小口切りのネギ。

【掲載】2014年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
二葉@荻窪-看板
「二葉@荻窪」の看板

二葉@荻窪-店舗外観
「二葉@荻窪」の店舗外観

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

二葉@荻窪-卓上
「二葉@荻窪」の卓上

二葉@荻窪-店舗外観 
「二葉@荻窪」の店舗外観

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>熟成ワンタンメン+味玉【2014年1月】
inserted by FC2 system