らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト>めんさいぼう五郎左@南阿佐ヶ谷
めんさいぼう五郎左
めんさいぼう ごろうざ
【所在地】東京都杉並区阿佐谷南1-14-12 パティオエルスール107 【お店の地図】
【電話】03-3318-2079
【定休日】水曜
【営業時間】
 ○11:30-14:30/18:30-21:30
 ○11:30-16:00(日曜)
【最寄駅】
 ○東京メトロ丸の内線 南阿佐ヶ谷駅 徒歩3分
 ○JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩7分

【メニュー】
 ○中華そば700円、ねぎそば800円、チャーシューめん900円
 ◎つけそば(麺300g)750円、ねぎつけ900円、辛つけ850円、チャーシューつけ950円
 □ぶためし・とろろめし各200円、他
 ◇味付玉子・メンマ・ねぎ各100円、チャーシュー200円
 ※ラーメンの大盛無料(通常170g・大盛250g)、つけそば(通常280g)の大盛(420g)+100円
 ※“しお味”(中華そば・ねぎそば・チャーシューめん)…夜のみ販売
 ※「チャーシューおむすび」土日のみサービス

【限定メニュー(これまでの)】
 肉ナスつけ950円、肉ナスあえ950円、他

【系統】豚骨魚介系東京ラーメン

 めんさいぼう五郎左-店内
【お店について】
 2008年6月22日創業。ご主人は、製麺所の老舗「大成食品株式会社」が運営する「麺彩房@中野」の店長をした後、独立。

 お店は、杉並区役所と区立阿佐ヶ谷中学校の裏手に当たり、中杉通りと阿佐ヶ谷パールセンターに挟まれた路地裏に位置する。周辺はひっそりとしていて、こじんまりとしたお店が立ち並ぶ中、外装で異彩を放っているのがこのお店。開業当初の外観とは異なり、アルミやブロンズのシートを貼った手作り感のある外装に変わった。置き看板と提灯が目印。

 店内に入ると、間口に比べ、奥行きのある開放的な空間。カウンター10席。低めで座り心地が良く落ち着いた気分にさせてくれる。背面の壁面には、大正時代の挿絵のプリントが切り張りされている。厨房は広めで、カウンターとの間仕切りが低いので、調理の臨場感が伝わってくる。黙々と丁寧に調理するご主人と接客担当の快活な奥様の二人で切り盛り。後払い製。
 月1回、ワンコインデー(500円)のサービス日(不定期)を設けている。
五郎左-ねぎそば
本日は「ねぎそば」。白髪ネギが、トッピングされたメニュー。
 動物系のしっかりとしたベースに、背脂が溶け込んだ茶濁色のややトロミのある醤油味のスープ。動物系の旨味と魚介系の風味のバランスは良いと思うが、以前より若干インパクトは弱く感じられる…。そこで、卓上に用意された「魚粉」を投入すると、元のイメージに。

 中太のストレート麺は、均等に茹で上がるように長さは短めのものを使用。啜り心地が良く、ポックリとした噛み心地。

 具のチャーシューは薄切りで、箸でつかむとホロホロと崩れる柔らかさ。口の中まで形が保って欲しいと願うのだが/(゚ε。)゙コケッ
 テンコ盛りの白髪ネギは、シャキシャキとしていて、良い箸休め。メンマは味付も程好く、シャクシャクとした食感。他の具は、ナルト、海苔、水菜。
【掲載】2010年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
五郎左-辛つけ
 本日は「辛つけ」。つけそばに、別皿の辛味粉が付いたメニュー。

 「大成食品」製のストレート太麺は、四角い断面。表面が滑らかで、ツルツルとした口当たり。噛むとプッツンと切れる歯切れの良さが心地よい。小麦粉の風味も香る。
 つけ汁は、動物系をベースに、鰹節などの魚介系の風味を効かせている。酸味、甘味、辛味のバランスも良く美味しい。途中で、付属の辛味粉を時折加えながら食べ進む。「材料は秘密」と言うオリジナルの辛味粉は、唐辛子とオキアミの佃煮をブレンドしたものと思われる。単に辛いだけではなく、甲殻類の風味と旨味も増して美味しくなる。
 具は、チャーシューのブロック、ナルトの短冊切り、歯ざわりの良いメンマ、サッパリ感を演出する水菜、大判の海苔。
 最後に、スープ割り。スープは鶏ガラ・豚骨の動物系。正統なる濃厚豚骨魚介の味わいを堪能できる。
【掲載】2009年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
五郎左-中華そば.味付玉子
 本日は「中華そば(大盛)」+味付玉子
 呉須で描かれた草模様の磁器の丼鉢。陶器を使用する店が増えたためか、新鮮な感じがする。
 豚骨や鶏ガラのしっかりとした動物系をベースに、魚介系を効かせたバランスの取れたスープ。僅かにトロミがあり、背脂の甘味が滲み出ている。濃厚な旨味と鰹の強い風味が押し寄せ、グイグイと引き寄せる力強さがある。インパクトはあるが、くどさはなく後味も良い。

 「大成食品」製の中太縮れ麺は、スルスルと啜り心地が良く、プッツンと切れる歯切れの良さもある。ポクポクとした食感と小麦粉の風味がして美味しい。
 具のチャーシューは薄切りで、箸でつかむとホロホロと崩れる柔らかさ。ボリューム的にはもう少し欲しいところ。メンマは程良い味付けで、シャクシャクとした歯ざわり。味玉は、控えめな味付けと黄身がトロリとした半熟具合。海苔は丼の縁に貼られ、萎れない工夫がなされている。他の具は、水菜、ナルト、ねぎ。
【掲載】2009年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト>めんさいぼう五郎左@南阿佐ヶ谷
inserted by FC2 system