本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

函館塩ラーメン 五稜郭|荻窪駅(JR中央線・東京メトロ丸の内線他)

店舗基本情報

はこだてしおらーめん ごりょうかく

【所在地】東京都杉並区天沼3-28-7 【お店の地図】
【電話】03-6343-0649
【定休日】月・火曜(祝日は営業)
【営業時間】
*11:30-15:00/18:00-21:00頃・・・平日
*11:30-19:00頃・・・土・日・祝
【最寄り駅】
○JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線他 荻窪駅 徒歩3分

【メニュー】
〇ラーメン750円
◇たまご100円、メンマ増し150円、チャーシュー増し250円、大盛+100円
□いかめし200円、他

【限定メニュー(これまでの)】
冷やし塩ラーメン900円、他。

【系統】北海道ラーメン系函館ラーメン

【お店について】
2013年(平成25年)3月25日、京王線八幡山駅前で創業。
2015年6月28日移転のため閉店。
2015年(平成27年)8月28日、荻窪に移転オープン。

店主は、山本 大さん。
函館市五稜郭町出身で、元ミュージシャン。
独学でお店を始める。

五稜郭@荻窪-店舗外観
荻窪駅北口より青梅街道を渡り、「教会通り商店街」を直進して中ほど左側。

五稜郭@荻窪-店舗外観
テールベルト色の庇とクロームグリーン色の暖簾が目印。
暖簾は、1946年(昭和21年)創業の「丸正出口製麺株式会社(函館市)」から贈られたもの。

店頭に置かれたA型置き看板には、POP広告が貼られている。
キャッチコピーとして、「函館で昔から親しまれている、あっさりとした塩ラーメンです。北海道から出来るだけ材料を取り寄せて、地元に近い味を目指し、日々奮闘しております。」 と書かれている。

五稜郭@荻窪-店内
店内はL字のカウンター7席。
厨房はやや奥まった場所にあり、調理風景はあまり見えない。 
夫婦で切り盛りをしている。
カウンター席の背後が、ウェイティングスペースとなっている。

五稜郭@荻窪-店内
壁際の棚に設置された液晶モニターからは函館を紹介する映像が流れている。
壁には土方歳三の肖像が入った函館のポスター、函館の夜景の写真などが飾られている。

ビールの「北海道限定のサッポロクラシック缶」や函館小原商店の「コアップガラナ」飲料も常備するなど函館愛に満ちた雰囲気。

五稜郭@荻窪-卓上
卓上には、ミル付容器に入ったブラックペッパー。  レンゲ、割り箸、カミナプキン、函館塩ラーメンの説明書きなどが置かれている。

BGMはスタンダードポップス。
口頭注文、後払いシステム。

実食レポート

五稜郭@荻窪-ラーメン+たまご
本日は「ラーメン」+たまご

ゲンコツ・鶏ガラなどの動物系、函館の真昆布・猿払産天然5年物干し貝柱等の魚介系の出汁が合わさった淡麗系のスープ。

スープは淀みなく、透明感のある清湯。
先ずは、スープを一口。
あっさりとしたスープの中に素材の旨みを感じ、繊細な味に仕上がっている。
ゴクリと飲み込むと、ス〜ッと身体に染み込んでいくような感じがする。

続いて飲むと・・・。
素材のほんのりとした甘みと、尖りはなく優しいがしっかりとした塩気。
優しさの中にも旨味が詰まり、飲むほどに深みが増していく。
滋味深く、五臓六腑に染み渡る。

麺は、「丸正出口製麺株式会社(函館市)」製の中細のストレート麺。
北海道産小麦を100%使用。
柔らかめの茹で加減で、麺肌は滑らか。
スープによく馴染み、スルスルと啜り心地が良い。
噛んではシコシコとしたコシがあり、小麦の風味も豊か。

具のチャーシューは、豚のモモ肉を使ったものが2枚。
やや小ぶりで、適度な噛み応えを残した肉質。

メンマはあっさりとした味付けで、シャクシャクとした食感。
函館ラーメンには付き物のお麩は、スープをしっかり含み、噛むとジワーッと溢れる感じが面白い。

たまごは、味付薄めで、黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は、微塵切りのネギ。

五稜郭@荻窪-いかめし
「いかめし」

「いかめし」と言うと、駅弁の元祖 森名物「いかめし/阿部商店」を想起する。
イカの中にうるち米ともち米を入れて炊き上げた食品。
それに対し、函館市民が一般的に家庭で楽しむものは、このイカの炊き込みご飯。

昆布とイカ、貝柱、干し椎茸と具がたっぷり入っている。
イカの風味に溢れ、優しい味付けで美味しい。

単独でご飯を二口ほど食べた後、残ったラーメンのスープを入れて、お茶漬けにする。
これがまたウマい。

【掲載】2017年5月 【行列】4人 【らーめんの王様】★★★★☆

以前のレポート

以前のレポートは、ありません。
五稜郭@荻窪-店内
「五稜郭@荻窪」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system