本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中華蕎麦 はる|下井草駅(西武新宿線)

旬彩汐蕎麦+味玉【2018年8月】|実食レポート

中華蕎麦はる@下井草-旬彩汐蕎麦
本日は、「旬彩汐蕎麦+味玉」
限定メニュー。

「鶏がらスープに、煮干しを贅沢に水出しして、ブレンドしました。
かえし(たれ)には淡路島産の藻塩を使用、そこに鰹、帆立、スルメ、干し海老などを加え奥深い味わいに仕上げています。
麺には希少な純国産強力粉『春よ恋』を配合、細麺ながらもモチっとした風味の良い味わいをお楽しみいただけます。」とのこと。

淡い色のスープの上に、旬の野菜がキレイに盛り付けられている。
先ずはスープを一口。
鶏の旨みに、煮干しの支えがある芳醇なスープ。
塩ダレは円やかで、塩分濃度は低めで、尖りはない。

続いて飲むと・・・。
淡麗そうなルックスとは裏腹に、色々な素材が複雑に絡み合いながらも一つにまとまった秀麗な味わい。
飲み進むと乾物類の旨みがジワジワと広がり、グイグイと引き寄せる。
最後の一滴まで、飽きが来ずに飲み干せる。

麺は、「三河屋製麺」製の中細ストレート麺。
麺が揃えて折りたたまれ、綺麗にまとめられている。
手繰って口に運ぶと、上質なスープをまとい一体感がある。
啜ると滑らかでスルッと口の中に飛び込む。
歯を立てるとプッツンとした歯切れ感で、噛むとモチっとした食感。
小麦の風味も豊か。

具のチャーシューは、低温調理の豚と鶏の2種。
豚はロース肉のレアで、程良い味付けが施され、肉の弾力と旨味を味わえる。
鶏は胸肉で、しっとりとした肉質で、吸い込んだスープと肉の旨味をジュワーッと感じさせる。

ワンタンは、2個。
皮が薄くて、チュルン仕様。
生姜の効いた肉餡が美味しい。

味玉は、味が中まで染み渡っていて、ジュレ状の半熟具合。
福岡産の筍は、肉厚で柔らかくサックリと裂け、和の味付けが絶妙。

白髪ネギと三つ葉、小松菜がシャキシャキとして良い箸休め。
花麩はモッチリとした食感で、ラーメンを彩る。

【掲載】2018年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・店内

中華蕎麦はる@下井草-店舗外観
「中華蕎麦はる@下井草」の店舗外観。

中華蕎麦はる@下井草-店舗外観
「中華蕎麦はる@下井草」の店舗外観。

中華蕎麦はる@下井草-店舗外観
「中華蕎麦はる@下井草」の店舗外観。

中華蕎麦はる@下井草-店内
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。

中華蕎麦はる@下井草-店内
「中華蕎麦はる@下井草」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system