らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト春木屋@荻窪>つけ麺【2011年5月】
つけ麺【2011年5月】|春木屋@荻窪

このページは、「春木屋@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
つけ麺-春木屋@荻窪
 本日は「つけ麺」
 麺はやや灰色味を帯びた中太縮れ麺。ふすま(表皮)が入っているようだ。
 麺の上に、ちぎられた海苔と白ゴマが載っている。
 柔らかめの茹で加減で、ピロピロと唇に触れる感じが心地良い。噛めばムチッとした食感で、コシは然程ない。
 麺の量は、サクッと食べるには丁度良いが、胃袋の大きい人には物足りなさも・・・。

 つけ汁は、酸味が弱めで、カエシが濃いめ。ラードが多めに入れられているので、味に尖りがなく、サラリとしている。

 具のチャーシューは、一枚を細切りにした感じで、つけ麺の具としては物足りない。メンマは柔らかくシャクシャクとした食感。他の具は、小口切りのネギ。

 最後に、スープ割り。鶏スープが注がれ、ネギを追加してくれる。
 スープの美味しさがここで煌(きら)めく。鶏の風味と醤油、胡椒のピリッと感が際立ち、チャーハンについてくるスープを想起。

 郷愁を誘うオールド・スタイルのつけ麺。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
春木屋@荻窪-店舗外観左 春木屋@荻窪-店内
「春木屋@荻窪」の店舗外観と店内。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト春木屋@荻窪>つけ麺【2011年5月】
inserted by FC2 system