本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺屋 はやしまる|高円寺駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

焦がし担々つけめん(中盛)+わんたん2個と煮玉子【2010年5月】|実食レポート

はやしまる@高円寺-焦がし担々つけめん+わんたん2個と煮玉子
本日は「焦がし担々つけめん(中盛)」+わんたん2個と煮玉子
「辛くてスパイシーな自家製黒ラー油入り」という限定メニュー。

中太ストレート麺は、柔らかめの茹で加減。
一息にスルスルと啜れるタイプではなく、表面の摩擦係数が高いタイプ。
噛むとモッチリとしていて、スープの絡みも良い。

つけ汁は芝麻醤の黄白色に、ラー油の黒、パプリカの赤、ニラの緑の色が彩り鮮やか。
つけ汁に麺を潜らせて食べると、ジワジワと後味に広がる花椒の刺激。
ラー油の辛味と花椒の痺れ感は適度で、絶妙な効かせ具合。
出汁の旨味に胡麻の円やかなコクと甘味、そして麻辣の刺激で、口の中はスタンディングオベーション状態。

具の角煮は、麺と茹でキャベツ+もやしの上に鎮座。箸でつかむとゼラチン質の白身がフルフルと震える。
味付けは程好く、噛むと肉汁が染み出る。
トロトロとした口溶け感もあって美味しい。

煮玉子は、黄身がゼリー状の半熟具合。
付け合せのキャベツともやしは、箸休め。
つけ汁の中にトッピングされたニラは風味を、パプリカはシャキシャキとした食感と甘味を楽しめる。

最後にスープ割り。
割りスープは、別の容器で提供される。
ドロッとしたコラーゲンたっぷりの鶏白湯のスープ。
心地よい刺激で、舌鼓を打つ。

【掲載】2010年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system