本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺屋 はやしまる|高円寺駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

冷やし担々めん【2010年8月】|実食レポート

はやしまる@高円寺-冷やし担々めん
本日は「冷やし担々めん」
1日15食の限定。
「ピリ辛冷やし担々麺です。ラー油と花椒の刺激的な胡麻スープに、自家製細麺を合わせました。」とのこと。

夏の恒例となったメニューではあるが、年毎に具のバリエーションや味付けに変化をつけている。
以前のバージョンは、パクチーやレモンを使う等、どちらかと言えばエキゾチック風。
今回のは、冷やし中華風。

麺の上には、鶏ムネ肉の蒸し鶏、豚チャーシューの短冊切り、千切りキュウリ、中華くらげ(エチゼンクラゲ)、そして頂上には白髪ネギがたっぷりと具沢山。

麺はレギュラーでは、中太ストレート麺が使われているが、こちらでは中細ストレート麺が使われている。
細めだがしっかりとした食感で、噛む度にクキクキと音が出るような歯ざわりの良さ。
小麦の風味も豊か。

タレは褐色がかった芝麻醤を中心としたタレに、朱の彩りが美しいラー油が散りばめられている。

ほんのり甘い胡麻ダレの味に、花椒のピリッとした刺激が効いている。
ラー油も多めにかかっているが、程好い辛さで、コクと風味がある。

具の蒸し鶏は、サッパリとした味わい。
豚チャーシューは、肉質が引き締まっていて、ミチッと音を立てて噛むほどに、味が出てきて美味。
キュウリは夏らしい涼しげな彩り。
中華クラゲはコリコリとした食感。
暑い夏を一時忘れさせてくれる涼感溢れる一杯。

【掲載】2010年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system