本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

麺屋 はやしまる|高円寺駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

鯵の冷やしそば【2012年8月】|実食レポート

はやしまる@高円寺-鯵の冷やしそば
本日は「鯵の冷やしそば」
夏季限定メニュー。

鯵(あじ)のほぐし身を具として使用したアジアンテイストの新作。

半透明なスープは、鶏出汁に鯵の旨味を抽出したものを加えた冷製スープ。
一口飲むと、酸味が前面に出た清涼感のあるスッキリとした味わい。
ナンプラー(魚醤)が加えられていて、味に深みを付けている。

続けて飲むと、魚介出汁の滋味深い旨みが広がり、バイ・マックルー、レモングラス、パクチー等のハーブの芳香が鼻腔をすり抜ける。
次に、添えられたレモンを絞りながら回し入れると、更に酸味と風味が増す。
柑橘系の酸味と香草で、とてもエスニック。
タイ料理の味の特徴である「甘味・辛味・酸味」に例えると、甘味はなく、鷹の爪によるライトな辛味とレモンによる酸味が強調された形。

麺は自家製の中細のストレート麺。
通常のものとは違い、このメニューのための仕様。
ツルツルとした麺肌で、クキクキとしたプラスチッキーな食感。
スープをしっかりと持ち上げ、喉越しが良い。

具の焼き鯵のほぐし身は、特有の匂いは無く食べやすい。
肉厚で、味はやや淡泊。
キュウリの千切り、針生姜、プチトマト、もやしは、個々の食感の違いを楽しめる。

清涼感に溢れ、夏場にピッタリの一杯。

【掲載】2012年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system