らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リストいしはら@西荻窪>ミックスワンタンメン2007年5月
ミックスワンタンメン2007年5月|いしはら@西荻窪

このページは、「いしはら@西荻窪」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ミックスワンタンメン@いしはら
 本日は「ミックスワンタンメン」。豚骨、豚ガラ、鶏ガラ、少量のオックステールで摂ったダシ。それに、鯖節・鰹節・昆布・椎茸・干し海老を加える。タレは日本蕎麦の「本返し」の手法を取り入れたもの。

 表面にはラードが浮かび、適度なコッテリ感を生んでいる。湯気と共に魚介の風味が心地よく鼻腔をくすぐる。クリアーなスープは雑味のないサッパリ、そしてスッキリとした味わいで飽きが来ない。醤油の立った感じはなく、塩ダレに近い。塩梅も程よく、飲むとホッとするような味わい。コショウを振る人も多いが、好みの問題。

 麺は緩やかなウエーブのある中細麺。啜り心地がよく、シコシコとした歯ざわり。

 チャーシューは小ぶりではあるが、しっかりとした肉の質感で、硬からずふっくらとしていて味わい深い。
 メンマは細く、薄味でシャキッとした食感。支那竹独特の風味がする。
 肉ワンタンは2個で、ゴロンとした生姜風味の肉が詰まっている。エビワンタンも2個。海老のすり身を煉ったものであるが、プリプリとした食感もあり美味しい。それぞれ、ワンタンの皮は大きく、薄くピロピロとした舌触りが心地よい。他の具は、ネギと海苔。

【掲載】2007年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
いしはら@西荻窪-店舗外観 
「いしはら@西荻窪」の店舗外観
らーめん自由区杉並区のラーメン店リストいしはら@西荻窪>ミックスワンタンメン2007年5月
inserted by FC2 system