本文へスキップ
らーめん自由区・東京ラーメン食べ歩きガイド杉並区のラーメン店リストいしはら@西荻窪>塩そば【2011年6月】
塩そば【2011年6月】|いしはら@西荻窪

このページは、「いしはら@西荻窪」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
塩そば-いしはら@西荻窪
本日は「塩そば」
1日10食の限定メニュー。
厨房奥にあるまな板で野菜を刻み、小鍋でスープを温め直す。
麺は平ざるですくい、湯切りをする。

丼鉢はやや小ぶり。スープ表面にはラードが浮かび、温度は熱め。
透明感のあるスープは、あっさりとした淡麗系。塩梅は程好く、あっさりとしている。醤油のコクがない分物足りなさはあるが、出汁の旨みがダイレクトに伝わってくる。

麺は細ストレート麺。
柔らかめの茹で加減で、ツルツルとした滑らかな口当たりで啜りやすい。
量は少なめ。

チャーシューはミチッと歯応えのある食感。醤油ダレの味が染みていて、噛むほどに香ばしさと肉の旨みが滲み出てくる。
玉子は、普通の茹で玉子。メンマは細切りで、コリコリとした食感。
根切りもやしは、シャキシャキとしていて箸休めとして楽しめる。多めに入ったカイワレ大根も同様。
珍しい具では、沢庵。馴染みがないので面喰うが、塩ラーメンには合う。
他の具は、海苔2枚と小口切りのネギ。

【掲載】2011年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
いしはら@西荻窪-店舗外観
「いしはら@西荻窪」の店舗外観。

いしはら@西荻窪-店内
「いしはら@西荻窪」の店内。

いしはら@西荻窪-店舗外観 
「いしはら@西荻窪」の店舗外観
inserted by FC2 system