らーめん自由区|東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト丸福中華そば 荻窪本店>ワンタン麺【2014年8月】
ワンタン麺【2014年8月】|丸福中華そば 荻窪本店

このページは、「丸福中華そば 荻窪本店(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
丸福@荻窪-ワンタン麺
本日は「ワンタン麺」

もやしは茹でると言うよりは、湯通しする感じで数秒熱湯に潜らせる。
仕上げに、味玉が浸されている容器から、その煮汁を取って、上から回しかけて完成させる。

ワンタンは、沈殿していて見えない。

スープは、豚や鶏などの動物系が主体。
醤油ダレには、千葉県香取郡の「入正醤油@笹川(1724年/享保9年創業)」を使用。

先ずは、スープを一口。
ベースの鶏の旨みがしっかりと感じられ、優しい味わいの醤油味。

続いて飲むと・・・。
茶濁色のスープの色合いとは違い、スッキリとした鶏油のコクと野菜の甘み、チャーシューの煮汁的な旨みに溢れている。
醤油の尖りを鶏の油脂で、上手くオブラートさせている。
化学調味料も加えているが、嫌みのない程度。

麺は、「小幡製麺@南阿佐ヶ谷」製の中細のストレート麺。
120gとやや少なめ。
柔らかめの茹で加減で、スープの馴染は良い。
スルスルと啜り心地は良く、噛むとムチッとした食感。

具のチャーシューは、薄切りのものが2枚。
ミチッと適度な噛み応えを残した肉質。

ワンタンは、5個。
中厚のピローっとした皮に、多めの肉が入っている。
チュルンと口の中に飛び込み、噛むと肉汁が溢れて美味。

メンマは色が濃いめで細切り。
柔らかくシャクシャクとした食感。

もやしは根切りされていて、シャキシャキ感があって美味しい。
事前に水でさらしてあるらしく、青臭さはない。

【掲載】2014年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
丸福@荻窪-店舗外観 
「丸福中華そば 荻窪本店」の店舗外観。

丸福@荻窪-店内
「丸福中華そば 荻窪本店」の店内。

丸福中華そば 荻窪本店-置き看板
「丸福中華そば 荻窪本店」の置き看板。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト丸福中華そば 荻窪本店>ワンタン麺【2014年8月】
inserted by FC2 system