らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト鳴神@荻窪>上湯しょうゆ味玉らーめん【2014年8月】
上湯しょうゆ味玉らーめん【2014年8月】|麺処 鳴神

このページは、「鳴神@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
鳴神@荻窪-上湯しょうゆ味玉らーめん
本日は「上湯しょうゆ味玉らーめん」

上湯と書いて、「シャンタン」と読む。
丸鶏やモミジを丹念にアクを取りながら、沸騰させず、8時間炊いたスープ。

透明感のある澄んだ醤油色をしたスープ。
表面には、ネギ油が浮かんでいる。

先ずは、スープを一口。
醤油の角が取れた優しい甘みと、スーッと入っていくナチュラルな感じが心地よい。

続いて飲むと・・・。
鶏の旨みがしっかりと出ていて、あっさりとしながらも十分なコクを携えている。
最後まで飽きの来ないスッキリとした味わい。

麺は、「大成食品」製の中細のストレート麺。
軽いウェーブがついている。
滑らかな麺肌で、スルスルと啜り心地が良い。
噛むとクチッとした食感。
スープの絡みも良く、スープとの相性も良い。

具の揚げ鶏は、1人前120gとボリューム満点。
スープで下茹でしたものを、注文を受けてから揚げる。
皮のパリパリ感と肉のしっとり感の食感の違いが面白い。

メンマは、細めでバリボリと歯触りの良い食感。
味玉は、味がシッカリと染み込んでいて、黄身がゲル状の半熟具合。
白髪ねぎとほうれん草は、良い箸休め。

【掲載】2014年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
鳴神@荻窪-店舗外観
「鳴神@荻窪」の店舗外観

鳴神@荻窪-店舗外観
「鳴神@荻窪」の店舗外観

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト鳴神@荻窪>上湯しょうゆ味玉らーめん【2014年8月】
inserted by FC2 system