らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト鳴神@荻窪>白湯しょうゆ味玉らーめん【2014年9月】
白湯しょうゆ味玉らーめん【2014年9月】|麺処 鳴神

このページは、「鳴神@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
鳴神@荻窪-白湯しょうゆ味玉らーめん
本日は、「白湯しょうゆ味玉らーめん」

鶏ガラを丸一日かけて仕込んだ鶏白湯スープ。
白湯(パイタン)と言うと、乳白色でトローンとした感じ・・・というイメージだが然にあらず。
白濁しているが、薄茶色。

先ずは、スープを一口飲む。
所謂鶏白湯とは異なり、飲み口はサラリとし、醤油の風味も感じられる。

続いて飲むと・・・。
ライトでありながら、口の中にじんわりと優しい鶏の出汁の旨みが広がる。
コラーゲンたっぷりといった感じ。
ブラックペッパーを加えれば、「青葉@中野」の味わいに近くなるような気もする。
油も少なく、飲みやすい。

麺は、「大成食品」製の中細のストレート麺。
麺肌はツルツル。
啜るとスルスルと滑らかな啜り心地。
噛むとシコシコとしている。

具の鶏の素揚げ(120g)は、皮がパリッとしていて、肉はふっくらとした仕上がり。
香ばしさが食欲をそそる。
スープに浸して、しんなりとさせてもまたウマい。
油分が、スープには影響を与えてはいない。

味玉は、味がしっかりと染み込んでいて、黄身がゲル状の半熟具合。
メンマは、バリボリと歯触りの良い食感。
他の具は、白髪ネギとほうれん草。

【掲載】2014年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
鳴神@荻窪-店舗外観
「鳴神@荻窪」の店舗外観

鳴神@荻窪-店舗外観
「鳴神@荻窪」の店舗外観

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

鳴神@荻窪-店内
「鳴神@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト鳴神@荻窪>白湯しょうゆ味玉らーめん【2014年9月】
inserted by FC2 system