らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リストねいろ屋@荻窪>特製煮干しょうゆ【2014年1月】
特製煮干しょうゆ【2014年1月】|ねいろ屋@荻窪

このページは、「ねいろ屋@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ねいろ屋@荻窪-特製煮干醤油
本日は「特製煮干しょうゆ」
スープは、丸鶏・首ガラ・モミジなどの動物系+帆立(生)・昆布+香味野菜を約8時間煮込んだ出汁。
それに、香川・伊吹島直送の煮干しを沸騰させずに煮込んで取り、併せたもの。

雷文の模様のついた丼鉢。
サイズは、やや小さめ。

まずは、スープを一口。
醤油のコクと鶏油の風味が一体となって、郷愁を感じる懐かしい味わい。

続いて飲むと・・・。
煮干の出汁は、苦みやエグミを出さずに、旨みを十分満足できるレベルで抽出している。
それは、ニボニボとしたパンチ力を付加したものではなく、醤油をバックアップするような効かせ具合。
無化調でありながら、十分な旨みが感じられ、飲むほどに深みが増していく。

麺は、「丸富製麺」製の中細ストレート麺。
柔らかめの茹で加減で、歯を立てるとソフトな感触。
噛むとシコシコとした食感で、美味しい。

チャーシューは、鶏3枚と豚2枚。
鶏は、味付けが控えめで、しっとりとした肉質。
豚は、ロース肉でふっくらとした仕上がり。
口の中でホロホロと崩れ、口溶け感が良く、ウマい。

穂先メンマは、柔らかい独特の食感を楽しむことができる。

味玉は、シンプルな塩味が施され、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
他の具は笹切りのネギと小葱。

【掲載】2014年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
ねいろ屋@荻窪-店舗外観
「ねいろ屋@荻窪」の店舗外観。

ねいろ屋@荻窪-店内
「ねいろ屋@荻窪」の店内。

ねいろ屋@荻窪-店内
「ねいろ屋@荻窪」の店内。

ねいろ屋@荻窪-店内壁面
「ねいろ屋@荻窪」の店内壁面のエレキギター。

ねいろ屋@荻窪-本日のカキ氷
本日のカキ氷メニュー。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リストねいろ屋@荻窪>特製煮干しょうゆ【2014年1月】
inserted by FC2 system