らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リストねいろ屋@荻窪>特製しお【2014年3月】
特製しお【2014年3月】|ねいろ屋@荻窪

このページは、「ねいろ屋@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ねいろ屋@荻窪-特製しお
本日は「特製しお」

丸鶏・首ガラ・モミジ+生の帆立・昆布+香味野菜を8時間に炊いたスープ。
それに香川・伊吹島産の煮干しを約80度で4時間煮出した出汁をブレンド。
塩ダレには、モンゴル、沖縄、広島産天然塩をブレンドしたものを使用。

鶏らしい琥珀色のスープ。
まずは、一口。
最初は淡くも感じるが、塩梅は程良く、輪郭がしっかりとしている。
鶏油により、適度なコッテリ感もある。
煮干しの香ばしくふくよかな風味と、鶏の優しい出汁の旨みが味蕾に染み渡る。

続いて飲むと・・・。
ホタテや昆布の旨みが効いていて、ジワジワと押し寄せる滋味深い味わい。
あっさりとしていながら、複雑で多層的な厚みがあり味わい深い。

麺は、「丸富製麺」製の中太縮れ麺。
細麺にすることも可能。
長さは短めで、柔らかめの茹で加減。
啜ると、フルフルと蛇行しながら口の中に収まる。
噛むとクニクニとしたソフトな歯触りで、スープが良く絡んでウマい。

具のチャーシューは、豚ロース×2枚、鶏×2枚。
豚は、口どけ感が良く、ホロホロと崩れる柔らかさ。
鶏は、味は控えめで、しっとりとした肉質。

メンマは、穂先でシャクシャクとした柔らかい食感。
味玉は、シンプルな塩味で、黄身がトロ〜リとした半熟具合。
笹切りのネギと小葱は、良い箸休め。
他の具は、ピンクペッパー

【掲載】2014年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
ねいろ屋@荻窪-店舗外観
「ねいろ屋@荻窪」の店舗外観。

ねいろ屋@荻窪-店内
「ねいろ屋@荻窪」の店内。

ねいろ屋@荻窪-店内
「ねいろ屋@荻窪」の店内。

ねいろ屋@荻窪-店内
「ねいろ屋@荻窪」の店内。

ねいろ屋@荻窪-店内壁面
「ねいろ屋@荻窪」の店内壁面のエレキギター。

ねいろ屋@荻窪-卓上
「ねいろ屋@荻窪」の卓上。

ねいろ屋@荻窪-本日のカキ氷
本日のカキ氷メニュー。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リストねいろ屋@荻窪>特製しお【2014年3月】
inserted by FC2 system